--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アップデートが来たので、Nexus7(2013)をアップデートしてみた。
Bluetoothテザリングは、やっぱりダメだった。(´・ω・`)

誰か何とかしてくれ……。
2013.12.15 Sun l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
今のメインパソコンを組んでから4年経ったので、そろそろ新しいパソコンを導入してもいいかな、と。

しかし、冷静になって考えると、正直、新しいパソコンを買わないといけない理由が何ひとつとして無い。最近、たまにIEが応答しなくなったり、まれにニコ動閲覧中にブルースクリーンになったりするけど、おおむね安定はしている。負荷をかけるような使い方もしてないので、スペック面でも困ることは無い。

うーん。昔は、4年前のパソコンなんて骨董品も同然だったけど、ここ5, 6年くらいは、3Dゲームをやるとかでもないかぎり、パソコンに求められるスペックって本当に上がってないんですよね。Core 2 DuoくらいのCPUでも、実利用上は困ることなんてほとんど無いでしょう。

そういうわけで、新しいパソコンを買う理由が何もないという結論に。これはこれでつまらんなぁ。
2013.12.15 Sun l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
スマホの維持費が、割引込みでだいたい月額5000円。
通信量は、モバイルでだいたい月間700MBくらいとWiFiで月間200MBくらい。なので、月間1GBも通信できれば事足りる。

となると、SIMロックフリー端末にBIGLOBEの980円SIMを挿せば、要求を満たせるということになる。
この場合、今のスマホをガラケーに戻して安いプランにすることで、全体の維持費が月間2500円くらいになる。
すると、年間では約30000円の節約。2年で換算すれば60000円だから、新品のスマホを購入するのと同じくらいの金額を浮かせることができるわけだ。

しかし、SIMフリー端末は事実上Nexus5しか選択肢が無いし、BIGLOBEの「ほぼスマホ」は2年縛りがあるからちょっと選びにくい。乗り換えたいんだけど、いまいち踏ん切りがつかない。

まあ、通信上限1GBにしてくれていいから、LTE定額の料金を半額にしてくれれば、それで終わりなんだよなぁ。7GBも使わん。
2013.12.03 Tue l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
でも、たいして需要があるわけでもないから、スマホのテザリングで事は足りるんですよね、実際のところ。
ただ、スマホをルータとして使うのは、少々精神衛生上よろしくない。古い人間なもので、電話は電話であってほしいんですよ。ここがいまいち割り切れないところなんだよなぁ。
2013.12.02 Mon l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ProじゃなくてRTの方ね。
かなり真剣に購入を検討してみた。まあ、明確な使い道があってでもなく、新しいデバイスに対する興味だけだけど。

結論としては、デバイスとしては非常に魅力的なんだけど、やはり使えるアプリが無さ過ぎてイマイチ。
だからといって、Proにするのもなぁ。普通のデスクトップアプリを使いたいだけなら、今の7ノートで間に合ってるし。やはり、Metroでアプリを使えないと、買う意味が半減する。

しかし、いまいま時点でのアプリの揃いを見ていると、この先充実するのか非常に懐疑的にならざるを得ない。
デバイスとしての魅力は高いのに、アプリがしょぼすぎて買う意味を見いだせない。今のところ残念な製品だなぁ。
2013.11.26 Tue l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の続き。
Nexus7をAndroid 4.4にバージョンアップしたら、スマホとのBluetoothテザリングが使えなくなった。PdaNetでもEasy Tether同じ現象。

Google先生に聞いたら、わりと簡単に見つかった。
どうも、Android 4.4のVPNで使用しているMSSの設定値が不正で、パケットロスが発生しているらしい。VPN系のアプリケーションは広く影響を受けるので、PdaNetやEasy TetherのようなVPNを使用してBluetoothテザリングを行うアプリでも同様の問題が発生する。

マイナーアップデートが提供されるのを待ちます。
2013.11.26 Tue l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
Nexus7を4.4にバージョンアップしたら、スマホとのBluetoothテザリングが使えなくなった。
VPNを構成するところまでは問題無いんだけど、実際の通信ができない。PdanetでもEasy Tetherでも同じなので、アプリ側の問題というより、Android側の仕様が変わったとしか思えない。

まあ、WiFiテザリングは標準機能でできるので致命的ではないんだけど、Bluetoothテザリングが便利なだけに痛いなぁ。
2013.11.25 Mon l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
おお、USB3.0の信号が無線マウスの電波に干渉する……。orz

延長USBケーブルで、無線マウスのレシーバをPCから遠ざけて対処。なんか、無線の良さ(ケーブルを取り回さなくていい)が消された気分。
2012.03.21 Wed l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年末に安い無線LANルーターを購入していたので、ネットワークを久々にいじってみた。

ウチは電話付きのブロードバンドルーターなので通常のルーターには置き換えられず、VDSLから受けてるレンタルのルーター(1段目)の下に購入した無線LANルーター(2段目)をぶら下げてみた。1段目と2段目でセグメントを分けて、1段目は外からの接続をanyで2段目に通して、すべて新しく買った2段目で制御する形に。
レンタルのルーターは機能がめちゃショボかったので、これでかなり快適になった。

新しいルーターはPPTPとWOLが使えるので、自宅サーバーでマジックパケットを受けられるように設定した上でPPTPも設定。手持ちのスマホからPPTPで接続したあと、ルーターのメニューからマジックパケットを送ったらサーバーが立ち上がった。これは便利。ファイルサーバも問題無く参照できた。
昔は、自宅サーバーの電源を入れっぱなしにしてたけど、滅多に使わないから最近は基本的に電源を落としてるので、その「滅多」なときに困るケースがあった。これで、旅先からでも、好きなときに自宅サーバーにアクセスできる。Web経由で遠隔シャットダウンできるようにすれば完璧だ。

今度、ノートPCからWiMAX経由で接続して、リモートデスクトップがどれくらい使えるか試してみよう。
2012.02.07 Tue l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
メインPCのローカルHDDが壊れて、かなりのファイルを消失した模様。まあ、無いと死ぬファイルはファイルサーバに保存してバックアップも取ってるので、被害甚大というわけではないけど。
WindowsからだとHDDを上手く認識しない(認識してもOSが不安定になる)ので、PuppyLinuxからCDブートしてファイルを救出。現時点でまだ途中だけど、動画関連の被害が大きいな。半分あきらめつつ、ひとつでも多く無事なファイルがあったら善しとしよう。
2011.06.01 Wed l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
