上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これのためだけにPS Vita買いました(汗)。(まあ、初代DIVAのときもそうだったんだがw)

diva03.jpg

OPの1カット。

diva04.jpg

DIVAリンが可愛すぎて生きるのがつらい。高解像度の恩恵でもあります。

diva05.jpg

ARはこんな感じ。一度ステージを認識すると、ARマーカーなしでも踊り続けてくれる。

とりあえず、DLCで『カラフル×メロディ』と『Dear cocoa girls』をはよ。
スポンサーサイト
2012.09.01 Sat l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

diva02.jpg

また『初音ミクの消失』HARDをやってます。かなり高確率で連打区間までをノーミスで突破できるようになり、今のところの最高は264コンボですが、そこから先がやはり難しい。GREAT自体、上の写真が2回目です。

『恋スルVOC@LOID』でPERFECTを取りました。『フキゲンワルツ』を何とかしたいんだけどなぁ~。
2009.08.10 Mon l ゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

PERFECT獲得曲がようやく11曲になりました。正直、簡単なのばっかり……。

『ワールドイズマイン』 517,900点
『Far Away』 359,450点
『雨のちSweet*Drops』 629,150点
『荒野と森と魔法の歌』 407,800点
『ハト』 486,600点
『moon』 351,800点
『The secret garden』 492,500点
『Dear cocoa girls』 379,350点
『あなたの歌姫』 468,800点
『えれくとりっく・えんじぇぅ』 749,250点
『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』 499,000点
2009.08.09 Sun l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

HARDでひととおりGREATを出してしまった今となっては、次目指すのはPERFECTしか無いわけでして、ぼちぼちとPERFECTを目指して再開しました。
ひとまず簡単なところで、『ワールドイズマイン』『雨のちSweet*Drops』『Far Away』『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』『えれくとりっく・えんじぇぅ』のHARDをPERFECTでクリア。『メルト』と『その一秒のスローモーション』が1ミスで停滞しております。

このゲーム、テンポが速いほうがPERFECTを取りやすいんですよね(テンポが速いと相対的にズレの許容範囲が広いのと、人間側の反応が「遅れ気味」になるのでコンボが繋がりやすい)。なので、わりと難易度高めのほうから攻めてます。

さすがに、全曲PERFECTは無理でしょうが、ぼちぼちと続けてみます。
2009.08.04 Tue l ゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
個人的には、こんな感じでした。

1. まず、NORMALでPERFECTを狙えるくらい(実際に取れなくてもいい)まで、リズムを体に叩き込む。(これくらいにならないと、連打区間以外を制覇できない)
2. HARDで、連打区間までを最低でも5ミス以内(安定して100コンボできるくらい)で乗り切れるくらいまで頑張る。

これくらいの練度が無いと、正直ツラい。ここまで来たら。

3. 机or床にPSPを置いて、左手でしっかり固定する。
4. 中指で△と○、人差指で□と×を叩くようにするとやりやすい。

親指で叩いたほうがやりすい場合は、

5. PSPを膝の上に乗せて、左手でしっかり固定する。

とくにかくPSPを安定的に固定することが重要。通常の「左手で方向キー、右手でボタン」という持ちかたは不安定なので、連打速度がどうしても落ちてしまう。

ここまで準備ができたら、いざ勝負。

6. 連打区間までを120,000点くらいでクリアできるように頑張る。
7. 連打区間は、とにかく死ぬ気で頑張る。コンボを繋ぐ必要は無いので、とにかくゲージを維持する。連打の叩き出しは、気持ち早めが良いかも。
8. チャンスタイムに入ったら、きちんと画面を見てしっかりと叩く。NORMALの譜面とは違うけれど、ちゃんとリズムが体に叩き込まれていれば、○連打以外は難しくないはず。
9. ○連打は気合で乗り切る。ここでミスしたらGREATは無理。
10. ぐぅ~れいとぉっ!
2009.08.02 Sun l ゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

diva01.jpg

『消失』HARDをGREATでクリア!

なんか、わかってきました。高速連打区間は相変わらずですが(それでも、連打区間だけで30コンボくらいするようになってきた)、CHANCE TIMEでの力の入れどころがわかってきて、自分的にミスしやすいポイントを3つくらいに絞れました。で、3箇所のうちどこか1つをミスするということの繰り返しをえんえんとやっていたら、ついにCHANCE TIMEをノーミスでクリア!

これで、全曲GREATを達成しました。
2009.08.01 Sat l ゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

リンのスイムウェアを獲得できたので、モジュール集めはいちおう終了です。
『消失』HARDは、相変わらずの状態。リンでNORMAL制覇に精を出してたので、HARD制覇は全く進んでません。

そんなわけで、しばらくはレポートすることも無く、何か動きが出たら書き込もうかな……と。

それにしても、リン・スイムウェア+『Dear cocoa girls』は可愛すぎる。
2009.07.13 Mon l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

『消失』NORMALでPERFECTを取れるようになってしまいました(笑)。なぜか、(全くの偶然以外の何ものでもないんですが)リンをモジュールに設定すると、コンボが繋がりやすいんです。
『消失』HARDは、少し進歩してなんとか30万点まで持っていきましたが、まだたまに最後まで行けないこともあるなど、成績が安定しません。

今は、リンでNORMAL制覇中です。HARD未達成は10曲。まだまだ先は長い。
2009.07.11 Sat l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

STANDARDだけど……。

親指でダメなら人差指で!……と発想を転換したら、なんとかスピードについていけるようになりました。まだ「確実に」クリアできる状態ではないですが、それでも3回に2回はクリアできるので、マグレではないかと。
しかし、GREATへの道のりは険しく、25万点から上へ行くことができません……。

ところで、ミクのスイムウェアを2つ獲得したので、あとはリンのスイムウェアを獲得できれば、個人的にはモジュール集め終了です。これで、『Dear cocoa girls』のPVを違和感無く見ることができる(笑)。
まあ、スイムウェアでなかったらなかったで、それはそれで……(爆)。
2009.07.10 Fri l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
初音ミク -Project DIVA-

ニコ動にうpされているクリア動画を見ても、さっぱりわかりません……。正直、あの速度でボタンを連打し続けるのは、私には不可能です……。
たぶん、一番多くチャレンジしてるのが『消失』で、回を重ねたおかげで、当初「無理ゲー」と思われた序盤(連打区間手前)であれば、150コンボは普通に出るようになりました(汗)。スタートからノーミスでも、170コンボ前後くらいのところで必ずミスするんですよね……。
しかしまあ、連打区間までをどんなに高得点で乗り切っても、肝心の連打区間でミスすると曲の最後まですら行けないわけで、意味が無いと言ってしまえばそれまでです。

現時点で、HARDは20曲クリアで、おそらく難易度6, 7以外の曲はなんとかなりそうです。また、「難易度高いほうがクリアしやすい」状況は相変わらずで、難易度3の曲よりも先に難易度4, 5あたりの曲が片づいていってます。

しかし、どんなに頑張っても『消失』をクリアしないと前に進めないわけで、私のように不器用なオッサンでもクリアできるコツなどがあれば、ぜひとも教えていただきたいものです……。
2009.07.10 Fri l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。