fc2ブログ
■amebloに……
トラックバックが届いた!
amebloとcocologとrakutenは、以前から全くトラックバックが飛ばなかったのでずっと送るのやめてたんですが、何の気なしに送ってみたらamebloに届きました。何か改善されたんだろうか? たんなるサーバの相性かもしれませんが……。

■周期表の覚えかた(ガリウム以降)
こないだ、内輪でそんな話がちょろっと出たので書いてみる。
「ガリクソン(Ga)がゲーリー(Ge)にタイムリーヒット(As:ヒ素)を打たれて、世間(Se)からバカ(Br Kr)とヤジが飛ぶ」
ドラゴンズファン(アンチ巨人)専用の覚えかた。年代がバレますな(笑)。

■ニコニコ動画では……
Phun動画がお気に入りです。Phunというのはフリーの物理演算シミュレータで、けっこう面白いと思うんですけど、最近は軒並み1,000再生程度とニコニコ内では超マイナージャンルです(汗)。職人さんがもっと増えてくれると嬉しいんだけどなぁ……。

■「TOTLOT!」とか「MyS」で検索されている件
わかりました。紹介していただきありがとうございます(ここに書いてもしょーがないかもしれませんが……)。最近、頂戴する感想の数がめっきり減ってしまい寂しいかぎりなんですが(汗々)、はやてをもっと活躍させられるよう、めげずに頑張ります。
スポンサーサイト



2008.06.10 Tue l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『妖刀マサムネ ~破れ魂憑依 雨に詠う心?~』

椿が可愛いなぁ。

奇しくも、同じような時期に『隠の王』でも同じようなことやってますね(笑)。東海地区は同日放送(暦の上では翌日ですが)なので、妙な感じです(笑)。

さて、今週はブラック☆スターと椿のお話。今週はブラック☆スターが主人公で、次回は椿が主人公という感じでしょうか。

ブラック☆スターは星族(?)の出身ということで、星族は金次第で人殺しを請け負う暗殺集団。最後には人間の魂に手を出し、死武専に魂を狩られたということです。
そうすると、アレですかね。ブラック☆スターが暗殺を名乗りながら目立つ行為を繰り返すのは、人間の魂にまで手を出した肉親に対する決別の表れ……でなければ、そうした自分の出自に対する負の感情を誤魔化すための代償行為なのかもしれません。今のところは、このへんの感情がプラスの方向に表れているようですが、何かバランスを崩すようなことがあると、彼自身のアイデンティティを揺るがすことになるのかもしれません。そういう展開があるかはわかりませんけど。

いずれにせよ、ブラック☆スターはいろんな意味で強いです。キャラクター的には好みの分かれるところだとは思うんですけど、演出のメリハリが利いていて、必要以上の「バカ」じゃないんですよね。どちらかというと、自分に対しては不真面目なんだけど、椿に対してはとことん真面目。そのへんのさじ加減が、見ていて面白いです。

さて、星族の話はわりとあっさり済みそうなので、この件に関してはまた何か別のエピソードで動きが出るんでしょうか。次回は、妖刀マサムネが椿の兄だったということで、マカとソウルの出番はあまり無さそうです(笑)。
2008.06.10 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (11) l top