--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
■キャシャーン Sins
完全に、こういうアニメは私の守備範囲外です。深刻なのは見てて疲れます……(汗)。皆口裕子さんの幼女キャラは、ちょっと新鮮だったんですが(笑)。

■黒執事
どこが面白いポイントかと考えているうちに1話が終わってしまったので、面倒なので切り捨てます。

■屍姫 赫
Aパートは面白いかな?……と思ったんですが、Bパートで飽きてきました。もう1話だけ見てみようかな……とは思うんですが、優先度は低いです。

■スキップ・ビート!
見ようによっては面白いかもしれんけど、私には合いませんな。ノリは面白いんだけど、こういう設定とか展開って、どうしても鼻についてしまうので……。
2008.10.07 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
サブタイ省略

もうちょっと「ちゃんと作らなかったら」面白いんだろうなぁ~……と思いました。原作は知らないんですが、普通にアニメにしちゃうとこうなっちゃうのかな?……という感じ。原作自体が全1巻ということで、これをテレビアニメの尺に合わせて真面目に作ると、どうやってもこうなってしまう。本当なら、「間」をもっと崩してスピード感を出していかないと、こういう作品はアニメでは面白くならない気がします。
たぶん、新房監督などはそこが上手くて、時間や空間の「間」を自身のテイストで埋められるんですよね。『みなみけ』の場合は、三姉妹が核となる作品の個性になっているので、そこをきちんと描いていくと、わりと自然に間が崩れていくような気がします。
「テンポが悪い」というのとはちょっと違う。キャラが多いわりに個性の主張が乏しいので、こういう広い空間(テレビアニメ)に放り出されると、ちょっと間が持たない……という、そんな感じでしょうか。表現が難しいんですけど。

それはそれとして、キャストが近年に無い感じで面白い。下田麻美さんをアニメで見るのは、実質的に初めてじゃなかろうか(『true tears』で何度かチラ見した記憶はありますが)。あと、MAKOさんが『スクラン』以来、えらい久しぶり。妙な役ですが、第1話を見る感じではなかなか良いので、この調子で頑張っていただきたい。

通して見て、面白いかと言われるとちょっと微妙で、かと言って面白くないわけでもなく、評価は微妙なところです。まあ、優先順位低めで、しばらく見てみるかなぁ~……という感じ。神演出回で化ける可能性はありそうです。
2008.10.07 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (15) l top
『800年の殺意 ~異端の魔女降臨?~』

なんか、番組が終わったあとにまたOPが……というくらい、OPっぽい曲と作画の新EDでした。EDなのに、よく動く動く。出だしを聴いたときはイマイチかな……と思ったんですが、作画と併せて最後まで聴いたら、けっこういい感じだなと思いました。

物語の転換点(新たなボスの登場)となるお話でしたが、演出はやや低調な感じでした。ギリコやジャスティンのキャラの問題かもしれませんが、なんとなく弛緩した感じで、これまで見せたギャグとシリアスの切替えが微妙に上手くないな……と思ったしだいです。

お話は、メデューサの姉であるアラクネが登場。シュタインは、このアラクネを通して、メデューサがその身を賭して遺した狂気と戦うことになるんでしょうか。マカやクロナよりも、シュタインの動向が気になります(笑)。
2008.10.07 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (10) l top
