--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『竜児と大河』

第2話にして、この作品の楽しみがわかった気がします。なるほど、第1話の段階で竜児×大河の確定路線にいきなり突入したのは、こういう持っていきかたをするためだったんですね。納得しました。こういうラブコメは、意外と見ないかも。
これはなかなか面白い。ストーリーを引っ張るための演出上の曖昧さでラブコメを語るのではなく、2人の関係が物語的に確定している状態で、だからこそ生まれる展開を楽しむという感じでしょうか。かなり気に入りました。

大河のキャラが、ツンデレというカテゴリに入るような演出をしているわりに、意外と素直なのが良いです。ノリも良いししっかり足下も見えていて、必要以上に意地を張らないなど、かなり好感の持てるキャラに仕上がってますね。

第2話の段階で竜児と大河のとりあえずの関係性が確定してしまったので、今後、どのような展開になっていくのか気になるところではあります。ただ、この第2話のように面白くも切ないノリをしっかり踏襲していってもらえれば、かなり正統派のラブコメに仕上がるような気がします。
最近のアニメ化される「王道ラブコメ」って、どれもこれもコメディーじゃなくてたんなるギャグ作品なんですよね。そういう意味では、(私が見ている作品の中では)久々の正しい意味での「王道ラブコメ」になってくれるかもしれません。
2008.10.10 Fri l アニメ l コメント (1) トラックバック (14) l top
『学園都市』

インデックスが可愛いな。インデックスのキャラクターが半分、井口裕香さんが半分という感じですかね。ニコ動にupされた『メイドガイ』のWebラジオ(正確には、コメント専用にupされた著作権遵守の音声無し動画)で、「井口可愛いな」とコメントし続けた私としては(汗)、なかなかポイントが高いです(笑)。

「その右手が空気に触れてるだけで、バンバン不幸になっていくってわけだね♥」

この天使のような悪魔の笑顔がたまりません(笑)。

ひとまずキャラクターは面白いし、お話もわりかし丁寧に作られていて安心して第1話を見終えられました。錦織監督作品だし、プロデュース陣も信頼できるマネジメントを期待できる人たちばかりなので、そうそうおかしなことにはならないでしょう。

これは文句無く視聴確定。できれば、インデックスを中心に感想を書けていければなぁ~……と思ってます(笑)。
2008.10.10 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (2) l top
『あかね色のファーストキッス』

なんという典型的ギャルゲ展開!(笑)

第1話でお腹いっぱいというか胸焼けしてきたというか……優姫がくぎゅじゃなかったら、たぶん速攻で見なくなっていた気が……(汗)。平野綾さんの「兄さん」にも、かなり精神的ダメージを受けました(汗々)。

この手のギャルゲ作品に関してはいつも言ってるんですが、いわゆるハーレム展開にならず、準一×優姫確定路線で(浮気する要素を一切作らず)突き進んでくれるか、『SHUFFLE!』式にヒロインをひとりずつ片づけていってくれるか、どちらかの展開にならないと個人的にツラいです。

で、優姫がAパートの正統派ヒロインの雰囲気のまま突き進んでくれたらまだ良かったんですが、どうも公式のキャラ紹介を見るとツンデレキャラらしいので、このへんもちと微妙かなぁ~……。

最後にひとつ。湊がなのはに見えてしょうがねえっ(爆)。
2008.10.10 Fri l アニメ l コメント (2) トラックバック (1) l top
