上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


これ見て思ったんですが、

「半径85センチがこの手の届く距離」
The radius of 85 centimeters is the distance I can swing around.

「半径250センチはこの手の届く距離」
The radius of 250 centimeters is the distance I can swing around.

助詞の「が」と「は」の使い分けを、英語では表現できないんでしょうか。訳した人のセンスの問題かもしれませんが、この「が」と「は」の違いに強い意味が込められているだけに、惜しいと言わざるを得ない英訳です。
スポンサーサイト
2010.01.25 Mon l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top
GM:秋田みやび
PC:ジーク(人間)
PC:エア(エルフ)
PC:メッシュ(ルーンフォーク)
PC:ニゲラ(人間)
PC:イスミー(タビット)

ムーテスはどうでもいいんですが(汗)、ソラがパーティーから抜けてしまった……。まあ、企画としての意向はわかるし、前シリーズでも中盤で入れ替えましたしね。
いちおう主人公格のジークは交代させられないし、エアを抜くとツッコミ役が居なくなる(エアが「歯止め」役になることで会話のリズムを作っているので、エアが居ないと商業リプレイとして成立しなくなる)。ムーテスは元より途中参戦なので交代させやすいとして、メッシュかソラか……という選択になると難しいところですね。プレイヤー側の都合はわかりませんが、PCの配役面で選ぶとするとソラを外すというのは判断としては自然のように思います。

ニゲラは、キャラが立ってくるのはこれからかな。エアもかなり「ぞんざい」になってきたので(笑)、パーティーの良心として上手く立ち位置を見つけてもらえれば、良いキャラになる要素は持ってると思います。

展開のほうは、いきなりの「ぱりーん」とか、第19話ラストから第20話にかけてとか、やはりこのパーティーからメッシュを抜くのは難しいですね(笑)。
ARAの『サガ』でも、PCの行動でシナリオが大きく変わったりしてましたが、本作でもキャンペーン3~4話分くらいの展開をすっ飛ばすハメになってみたり、こういう予期しない事態が起こるからTRPGは面白いです。

最終的に、全10巻くらいになるんでしょうか。とりあえず、ジークがルーフェリアを嫁にできるか期待します(笑)。
2010.01.25 Mon l SW l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。