--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現場は混乱中。7月頭は祭りになるのだろうか……。
2011.06.14 Tue l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

AIR

最終回だけ観た。普通に泣いた。
2011.06.10 Fri l アニメ l コメント (2) トラックバック (0) l top
『勇者と姫と希望の光』

え? え? え? ちょ……姫様、なんで裸? 怖い、怖い、怖い。

こういう話でのサービスシーンは、正直不要というか「すさまじきもの」。「伏せ」のあと、落下中エクレのぱんつも見えなかったので、「やっぱ、こういう話ではそうだよなあ~」と感心してたのだが。

ようやくのシリアルエピソードがあっさり終わってしまったけど、今回はあくまでも、「ずっと名前だけ出てるけど魔物てなあに?」という疑問に答えるためのお話かな。これでレオ閣下の星詠みが外れたというわけでもないだろうし。
なんとなく「魔物」というのは実体のある何らかの生命体というより「意思」みたいなものという気がするし、そう考えた方がこれからの展開は想像しやすいかも。

まあとりあえず、勇者様とエクレはさっさとつきあってしまえ(笑)。
2011.06.09 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (1) l top
『微熱』

もっとシビアな展開になるのかと思ってたら、わりかし日常を描いた普通のお話だった。緒花が倒れたという点を除けば。

(岸田メルさん曰く)「神回」という触れ込みに過剰に反応している人も居るけど、評価の観点は人それぞれなので、あまり過敏になるのもどうかとは思う。

個人的には、人間関係を整理する上でも比較的重要なエピソードになったという認識で、その意味では前半終了の一歩手前に必要な回だったと思う。
「間延びしすぎ」とか言ってる人も居るけど、1クールアニメが大勢を占めて余裕の無い話作りが普通になってしまった昨今、こういう余裕のある構成はむしろ貴重だと思うんだけどなぁ。結論を急ぎすぎというか。

あと、コンサルなら「リスクマネジメント」の定義をちゃんと勉強しろ、と(笑)。
2011.06.09 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (1) l top
『2年B組長瀬先生』

この作品のキャスティングは基本的に王道を突き進んでるんだけど、その中でも長瀬純に豊崎愛生さんというのは王道中の王道というか、他のキャスティングは正直考えられないと個人的には思う。
そういう王道は個人的には面白くないというか、もっと違うアプローチを見たいと思うことが多いのだけれど(とくに若手の場合)、『神のみ』は王道であることが重要という気がしてしょうがない。

豊崎愛生さんは、器用でたいがいの役をこなせる幅を持ちながら、平沢唯役が目立ちすぎて不当な評価をされてる気がして勿体無いなぁ~とか思ってみたり。この世代では、豊崎愛生さんと矢作紗友里さんで双璧じゃないかなぁ~と思ってみるテスト。(この2人を並べるのは別の意味で面白いのだけど)

とか持ち上げてるけど、いつかどこかで書きたいと思ってただけで、私は豊崎愛生さんのファンでも何でもない。上手い声優が好きで下手な声優が嫌いという、私の評価基準は基本的にそれだけです。

私が「ファン」と呼べる声優は、たぶん小暮英魔さまくらい。そもそも、そういう基準でアニメ見ないし。

うん、まったく『神のみ』の感想じゃないな(笑)。
2011.06.07 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (1) l top
『Spare the rod and spoil the child.』

待望のキッド回。他のヒーローと比較しても、今まであまりにも出番が少なかったので、今回のエピソードで一気に補充という感じか。彼女もなかなか良いキャラクターの持ち主なので、これからもっと活躍してほしい。

それにしても、両親の「アル」に大ウケしてしまった。いいシーンのはずなんだけどなぁ(笑)。あと、最後の裸ニーソおっさんに全部持って行かれた。

amazonとか見ると、DVDがかなり快調というか、春アニメの中ではトップなんじゃなかろうか。上位は春新作の『TIGER & BUNNY』『あの花』『STEINS;GATE』に加えて『まどかマギカ』の4作品でほぼ独占という感じ。
『花咲くいろは』は意外と苦戦? 『日常』は大苦戦中で『Aチャンネル』は意外と善戦してるかな。
2011.06.05 Sun l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
『ほんとのお願い』

てめえがラスボスかぁーっ!?

いやまあ、前回のお宅訪問でそれらしい雰囲気はあったんだけど、こういう形で明らかになるとは。

それはそれとして、今週もあなる可愛い。
2011.06.05 Sun l アニメ l コメント (0) トラックバック (1) l top
メインPCのローカルHDDが壊れて、かなりのファイルを消失した模様。まあ、無いと死ぬファイルはファイルサーバに保存してバックアップも取ってるので、被害甚大というわけではないけど。
WindowsからだとHDDを上手く認識しない(認識してもOSが不安定になる)ので、PuppyLinuxからCDブートしてファイルを救出。現時点でまだ途中だけど、動画関連の被害が大きいな。半分あきらめつつ、ひとつでも多く無事なファイルがあったら善しとしよう。
2011.06.01 Wed l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
