--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『先輩はヒロイン。』

ええええええええええ。ここで、その展開? 折り返し、まだなんだが。

うーむ。展開が早いなぁ。1クールとして、だいたいにおいて展開が3~5話くらい早い気がします。よくあるラブコメなら、こういう事実が伝わるのは後半に入ってからだよなぁ。

王道の、普通のラブコメではありますが、展開がスピーディーで非常に面白いです。1クールでも、無駄なエピソードを挟んで間延びさせる作品が多いんですが、本作はキャラ数が少ないわりに、ドラマがしっかり作られていて無駄なシーンがほとんどありません。
とくに今週は、海人とイチカと柑菜のシーンで、会話の演出に生々しさがあり、かなり見入ってしまいました。何気ないシーンで、キャラクター同士の関係やそれぞれの感情を的確に表現できているので、どの場面にもきちんと意味があるんですよね。

それにしても、檸檬先輩、絶対に知っててやってるよなぁ。さらに、イチカに姉と妹が居て女系だとか、『おねてぃ』を思い出さずにはいられません。まあたぶん、そういう思わせぶりな演出自体がファンサービスの一環で、真実が明かされることは無いんでしょうけど。

ここまでは、期待に違わぬ面白さ。これは名作確定か。
2012.02.07 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (12) l top
昨年末に安い無線LANルーターを購入していたので、ネットワークを久々にいじってみた。

ウチは電話付きのブロードバンドルーターなので通常のルーターには置き換えられず、VDSLから受けてるレンタルのルーター(1段目)の下に購入した無線LANルーター(2段目)をぶら下げてみた。1段目と2段目でセグメントを分けて、1段目は外からの接続をanyで2段目に通して、すべて新しく買った2段目で制御する形に。
レンタルのルーターは機能がめちゃショボかったので、これでかなり快適になった。

新しいルーターはPPTPとWOLが使えるので、自宅サーバーでマジックパケットを受けられるように設定した上でPPTPも設定。手持ちのスマホからPPTPで接続したあと、ルーターのメニューからマジックパケットを送ったらサーバーが立ち上がった。これは便利。ファイルサーバも問題無く参照できた。
昔は、自宅サーバーの電源を入れっぱなしにしてたけど、滅多に使わないから最近は基本的に電源を落としてるので、その「滅多」なときに困るケースがあった。これで、旅先からでも、好きなときに自宅サーバーにアクセスできる。Web経由で遠隔シャットダウンできるようにすれば完璧だ。

今度、ノートPCからWiMAX経由で接続して、リモートデスクトップがどれくらい使えるか試してみよう。
2012.02.07 Tue l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top
