--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

最近のメイン機材。やっぱり、小さくて扱いやすいというのは良いですね。EVFも内蔵で、PENに外付けEVFを付けるより取り回しがしやすい。ボタン類の質感やクリック感に不満はあるものの、操作系も含め全体的によくできたデジカメです。

レンズは、パナの14-45mm/F3.5-5.6と20mm/F1.7。望遠レンズは以前より使わなくなりました。
14-45mmはオリ標準ズームより3mm長いところがミソ。色味はオリの方が好みではあるのですが、安くてよく写るレンズです。何より、OM-Dに装着したときのバランスが良い。
20mmは、単焦点を試してみようと半ば思いつきで買いました。本当は17mmくらいが標準で使いやすいかなと思ってたんですが、20mmも使ってみると汎用性の高い焦点域です。個人的にはスナップ用レンズかなぁと思うんですが、OM-DではなくPENと組み合わせた方がバランスは良い気がします。
2012.12.29 Sat l デジカメ l コメント (0) トラックバック (0) l top

高知に行ったとき、せっかくなので寄ってきました。えらい狭い道を走らされましたが、ホビー館目あての車が多く難儀しました。山道好きなんで狭い道は慣れてるけど、狭い道に慣れてない車との離合はめちゃ恐い。(狭い道に慣れてない人は、見通しの悪い右カーブで平気で内側に寄せてくるので、かなり危険)
(写真をクリックするとSkyDriveに飛びます)

↓場所はここ

大きな地図で見る
2012.12.27 Thu l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top

個人的に、愛知県で一番見晴らしのいい場所。季節を問わず、年に1度は行きます。
(写真をクリックするとSkyDriveに飛びます)

ここの写真は、基本的にJPEG撮って出しです、念のため。

↓場所はここ

大きな地図で見る
2012.12.24 Mon l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■SkyDrive
良い点
・アルバムの操作が直感的でわかりやすい(写真をクリックしたら拡大など)
・個別の写真リンクからそのままアルバムを閲覧できる
・個人的にデザインが好み
・管理用ページの動作がわりと軽快

悪い点
・Exif情報が物足りない
・位置情報(地図)を公開できない
・そのくせ、写真をダウンロードしたらジオタグが消えてない

■Picasa
良い点
・位置情報(地図)を公開できる
・Exif情報が充実

悪い点
・アルバムのUIがいまいち洗練されてない気がする
・個別写真とアルバムのリンク(入口)が別
・なんかリンクが安定しない(よくNot Foundになる)
・管理用ページの動作がやや重い

微妙なところだなぁ。

とりあえず、ジオタグに意味がある写真はPicasaで、ジオタグが無い、あるいはジオタグに意味が無い写真はSkyDriveでいこう。
2012.12.15 Sat l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
送信者 2012年10月27日 井山

写真をクリックするとアルバムを閲覧できない。うーん……。
2012.12.15 Sat l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジオタグ付き写真の公開テスト……だけど、SkyDriveでは位置情報は公開できないのか。プライバシー保護の観点はわかるけど、設定で公開できるようにしてほしい。


場所は、お気に入りの井山(旧面ノ木牧場)です。

Picasaで挑戦。
2012年10月27日 井山

地図は表示できたけど、画面構成はSkyDriveの方が好みかなぁ。悩ましい。
2012.12.14 Fri l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
テスト投稿も兼ねてみます。
写真をクリックすると、SkyDriveのアルバムに飛びます。昔から写真管理にWindows Live Photo Galleryを使っている関係上、SkyDriveの選択になっています。まあ、さほど悪くない。この日はGPSロガーを忘れたのでダメですが、ジオタグが埋め込まれているとBingの地図とも連携できるようです。
Picasaに乗り換えるかは、今後の課題です。


多度峡の紅葉。
今年はタイミングの問題で四季桜がやや不発だったので、初めて多度峡に行ってきました(近くに住んでるのに)。紅葉の名所と呼ぶには微妙ですが、ハイカーには良い場所かと。
2012.12.13 Thu l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
開店休業状態だったブログを改装しました。
せっかくなので、外部のアルバム機能と連携してフォトブログっぽくやっていこうかと思います。
いちおう、アニメやゲームについても触れていくつもりですが。

過去記事は、折を見て消していきます。
2012.12.13 Thu l 運営 l コメント (0) トラックバック (0) l top
