上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
xz2.jpg
最近のサブ機材。いろいろ考えて、これを買いました。

元々、コンデジはずっとFinepixを使ってたんですが、F200EXRあたりからぱったりと進化が止まってしまい、ずっと買い換えできずにいました。F770EXRやF800EXRも考えたんですが、ネット界隈ではF200EXRからの買い換え組の評価が極めて悪いんですよね。
でまあ、自分の需要を満たすには高級コンデジに行くしかないと思う一方で、このクラスだとPENとあまりサイズも変わらないし……と悩んだ末に、「欲しいと思ったときが買い時」とばかりにXZ-2をポチってしまいました。

XZ-2はバリアングル液晶ということもあり、このクラスではサイズが大きい方なんですが、一眼はずっとオリンパスを使ってきていることと、PEN用にVF-2も持っているので、これを選択しました。ただ、使い始めてみると、VF-2を使いたくなる場面もほとんど無いので、RX100やLX7でもよかったかな……と思うところもあります。

EシリーズやPENを使ってきた人間として絵作りには不満無し。サイズも、ぎりぎりカバンに入れて持ち歩けるレベルで、4倍ズームであることを考えると、PENよりも実質的にはコンパクトですね。ちなみに、持ち運びを考慮して、付属のショルダーストラップではなく、純正のハンドストラップを別途購入して使ってます。
気になる点としては、電池の持ちがやや悪いところ。あと、メニュー系が一部簡略化されていて、ボタン機能の割りあてでE-M5より制約が多いのは何とかしてほしいです。レンズやセンサーの性能による差は仕方ないですが、ファームの作り込みでどうにでもなる部分はもう少し頑張ってほしかった。

ところで、XZ-2のキャンペーンでFlashAirを貰ったんですが、うちのカードリーダーがどうにも読み取ってくれない……。以前からSDカードの認識ミスが多いカードリーダーなので、これを機に買い換えるべきかなぁ。
スポンサーサイト
2013.01.16 Wed l デジカメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
アニメの『みなみけ』自体は好きなので第1期からずっと見てますが(原作は読んでない)、「こんなに面白かったっけ?」と、『ただいま』の第2話を見て思ったしだいです。
私が知ってる『みなみけ』は、どちらかというと「まったり見られて楽しい」作品で、ここまで「面白い」と思うような作品じゃなかったはずなんですよね。大化けした感じがします。

千秋と内田の演技も元に戻りつつあるようなので、まったく不安無く楽しめそうです。
2013.01.16 Wed l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。