--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
0114194406.jpg

『ヤッターマン誕生だコロン!』

私でも『ヤッターマン』は再放送世代(現役だとギリギリ『ゼンダマン』か、『オタスケマン』なら確実というくらい)なので、細かなエピソードはあまり覚えていなかったりします。OPもわりと最近(と言っても10年くらい前ですがw)まで、初期のヤッターワンver.と後期のヤッターキングver.でごっちゃになってたりしましたし。

話のテンプレートは、昔と変わってませんね。ドロンボーの車が100万円で一気に売れてすぐ壊れるところとか、銅像をあっさり持ち帰るところとか、メカの素とか、今だったら「なんでやねん!?」とツッコミの嵐になりそうなんですが、この荒唐無稽さがある種の「変わらない良さ」かなぁ……と思います。昔のアニメって、みんなこんな感じだったんですよね。
『タイムボカンシリーズ』を知らない世代のアニメファンは、これをどう見るんでしょうか(「『王道復古』は見た」というのはダメですよ。アレは、見たうちに入らない)。

キャラクターデザインは、昔のものを今風にリファイン。『きらめきマン』よりも、昔のデザインの雰囲気を残しているように思います。
三悪+ドクロベーの声はオリジナルなので何も不安が無いというか、こんな贅沢なキャスティングを21世紀になっても見られるという事実に感謝すべきでしょうか。アイちゃんとオモッチャマの声はわりかしイメージから外れてないかなぁ……と思うんですが、ガンちゃんが少し弱いというか、元が太田淑子さんでパワーのある声だったので、やや物足りなさを感じました。これから慣れてくるとは思いますが。

感想を書くというのはなかなか難しいのと、どうしても初期シリーズとの比較になってしまうので、『タイムボカンシリーズ』を知っている世代としては、変わらない良さをまったりと楽しむ……というのが、正しい楽しみかたなのかなぁ……と思います。



初稿では、書くべきか書かざるべきかと考えて、あえて書かなかったんですが、いちおう補足。
正直、OPを見てかなり不安を覚えました。このOPからは、制作陣の目指す方向が何も見えないんですよね。本当に「変わらない良さ」を出すのなら『きらめきマン』のときのように山本正之さんが唄うべきだと思うし、あえて「変える」のであれば、新曲にすべきだったのではないか……と。今回のような中途半端で狙いのわからない、決して褒められたデキではないOPでは、不安以外のものを感じることができませんでした。
内容のほうは、まあ上に書いたようにまずまずかなぁ……というところだったので、ホッとしたんですけどね。このOPは、正直、二度と見たくないと思ってます。
2008.01.14 Mon l アニメ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

「ヤッターマン 山本正之」でググってくだされ。
氏もかなりお怒りの様子。ただ9話まで我慢すればよい模様。
2008.01.18 Fri l 帝國宰相閣下. URL l 編集
どうもです。ごぶさたしてます。

>帝國宰相閣下さま
それはググり済みです。
個人的には、「変える」か「変えない」か、はっきりしてほしかったんですよね。全く新しい曲を別の人が唄ってくれてれば、ここまで嫌がることは無かったかと。でなくば、山本正之さんに唄ってもらいたい。中途半端なことをするから困るんですよー。
2008.01.18 Fri l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1366-5278db5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
