--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ダンジョンRPG検定

某氏のblogで紹介されていて、面白そうなのでやってみました。

……うーん、ツッコミたい(笑)。

ネタバレになってしまいますが、ツッコミを入れさせてください(笑)。

私がツッコミたいのは、第1問目。いきなり、ツッコミどころ満載です(笑)。

樹海で方角を見失って、迷宮までたどり着けてないのに食料が尽きかけている状態で、どんな武器を持っていればこの難局を乗り切れるか……という問題。

迷宮にたどり着く前に飢えかけてるという時点でおかしいんですが、選択もまたおかしい。

いちおう最適な選択は「斧」で、「充分な太さの木を切って年輪を調べて方角を知る」らしいです。しかし、斧で「充分な太さの木」を切り倒す体力と技術は意外と高度で、飢えて死にそうなときにそんなことしても、余分な体力を使うだけです。
あと、これは重要ですが、年輪で方角がわかるというのは、基本的に都市伝説です。木の成長に影響を与えるものは、日光以外にも様々なものがあります。だいたい、たとえ年輪で方角がわかるとしても、問題にある「樹海」のような日のあたりにくい場所では、方角がわかるほど日光が木の成長に影響を与えるなんてことはありません。西日しかあたらない場所だったら、当然、南ではなくて西に向かって成長しますよね?(少し考えればわかること)
そもそも、飢えかけてる状態で食料も確保せず、迷宮にたどり着いて何をするというのか。私からすれば、「斧」は最悪の選択です。

で、2番目は「弓矢」で、獣を狩って飢えをしのぐらしいんですが、これも変。動く獲物を弓矢で狩るのは非常に高度な技術を必要としますし、遠くの獲物を狙えば矢を回収できず、貴重な資源を失うことになります。巨大な獲物を狙うのは危険。本番のダンジョンにたどり着く前に危険を冒すのは、愚の骨頂もはなはだしいです。(大きくておとなしい動物が上手く見つかればいいですけどね)

思いっきり否定されている「長槍」であれば、銛にも釣竿にもなるし、高い位置の木の実などを安全に落とすこともできます。べつに、騎士の真似事をするためだけに槍は存在するんじゃないですよ。

ダンジョン「RPG」検定だからこれでもいいのかもしれませんが、いかにも「ゲームのレベル」でしか物を考えていない人の発想ですね……。

つーことで、「ビギナー冒険者」となりました(笑)。
2008.02.07 Thu l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1389-40585d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
