--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
E-420の発売が発表されましたが、ほどなくE-520も発表されると思われます。おそらく、PIEには出してくるんじゃないでしょうか。

でまあ、悩ましいところなんですが……。E-510を購入した段階では、レンズもほぼ揃い、もうしばらくは購入することは無い……と思ってました。しかし、正直なところ、E-510には不満が多いんですね。

手ぶれ補正はとくにZD70-300mm F3.5-5.6を使う場面では重宝しますし、ライブビューにもさほど不満はありません。
ただ、オートホワイトバランスの不安定さは正直困っていて、白トビ傾向もE-500より強くなっているように感じます。E-500時代は1段シャープネスを強めてましたが、E-510は標準設定でもエッジのキツい「デジカメっぽい」絵を出すようになってしまいました。さらに、オリンパスブルーがやや軽薄な色になってしまったのも残念です。
つまり、総合的にはマイナス点が多く、E-500と比べると、機能で勝って性能で負けた……という感じです。絵作りで退化してしまった点が多いのは、やはりつらいところがあります。

一方、少ない少ないと言われている測距点については、中央1点主義の私としては3つでも充分というか、元より中央1点のみの設定にしているので、ぶっちゃけどうでもいい話です。ファインダー像の大きさも、ライブビューでマニュアルフォーカスができれば充分要件を満たせるので、こちらもさして問題になりません。

そういうわけで、E-420の評判を見るに、白トビに関してはかなり粘るようになったらしいので、あとはAWBの精度がそこそこ上がってくれていれば「買い」かなぁ……と、そんなふうにも思っています。
上を見ればキリが無いと言いつつも、やはりE-500のままにしておけば良かった……と思える点が多々あるという時点で、E-520への買い替えは既定路線かなぁ……と思いつつ、「お前、そんなにちゃんとした写真撮るのか?」と言われると、そこが一番の問題だったりするわけです(爆)。
2008.03.18 Tue l デジカメ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1418-5ff003a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
