--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
のろのろやってるんで、まだまだこれからです。アニメ感想書けてませんが(汗)。

ひとまず感じたこととしては、思っていたほど困ってないなぁ……というところです。ドライバまわりはさすがに難しいですが、ソフトはだいたい問題無く動いてます。

動作のもっさり感は多少ありますが、最もボトルネックになりやすいディスクアクセスについては、サービスを止めてかなり減らしたので、体感的にさほど「遅くてどうにもならん!」ということは無いです。インデックスとかキャッシュとか、先読み系のサービスは無くても困らないので止めたら、かなり快適になりましたよ。

ひとつ困ったこととして、縮小版のキャッシュの扱いが変わって、以前「Thumbs.db」として各フォルダにばら撒かれていたキャッシュが集中管理されることになり、「縮小版をキャッシュしない」というプロパティが無くなったんですね。でも、これはローカルディスクだけの話で、ネットワークドライブに対しては相変わらずThumbs.dbをばら撒くようです。ウチは基本的にファイルサーバにデータを保管しているので、Thumbs.dbを定期的に消すバッチを走らせることにしました(汗)。

まあ、細かい不都合はあれ、VistaのGUIはわりかし気に入っているので、このまま問題が起きなければ使い続けてもいいかなぁ~……とは思ってます。
2008.03.23 Sun l PC/スマートフォン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

vistaのネットワークドライブでのThumbs.dbでたどり着きました。
これが生成されると親フォルダのタイムスタンプが更新されてしまうので困ってました。
その後、ググってもいいネタがヒットしないのでコンパネを眺めていたらフォルダオプションで下記設定にしたらThumbs.dbは生成されなくなったようです。
チェックしない「縮小版にファイルアイコンを表示する」
チェックする「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」

たぶんローカルディスクでもこの設定になってしまいますが。
2008.03.23 Sun l 通りすがり. URL l 編集
どうもです。

その設定も試しましたが、そうすると縮小版そのものが表示されなくなってしまうんですよね。縮小版は使いたいけどキャッシュしたくないということで、どうにも手詰まりかなぁ……というところです。
2008.03.23 Sun l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1421-d975d2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
