--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
0402021009.jpg

『その 新しいはじまりに…』

終わる日々と、始まる日々。

季節が移ろうように、昨日とは違う新しい1日が始まる。

過ぎ去っていく哀しみ。変わってゆく不安。

でも、思い出は変わらない。過ごしてきた日々は、決して色褪せない。

そして、積み重ねてきた素敵な思い出が、哀しみも不安も全て包み込んで、新しい日々へとあと押ししてくれる。

だから……

さあ、扉を開けよう。

新しい1日の始まりを、最高の笑顔で迎えるために……。



いかん。先に原作感想系blogで内容を知ってしまったので、余計な予備知識が入ってしまい、自分的にはちょっと微妙でした……。

アリシアの寿退社と、灯里が今でプリマになれなかった理由については、かなり賛否両論あるみたいですね。まあ、それはそれとして、原作とアニメがほぼ同時期に、ほぼ同じ結末(ですよね?)で物語を終えるというのは、そういう構成をかなり以前から目論んではいたんでしょうね。
今回は原作が先に最終回を迎えているのでいいんですが、そう言えば『美鳥の日々』も同じような終わりかたで、こっちは原作よりアニメのほうが先に終わってしまい、偶然が必然か両媒体が似たような結末を迎えてしまったため、むしろ原作が微妙な感じになってしまった……ということがありましたが。

閑話休題

変な予備知識があったために微妙に物語に感情移入できず、その点に関しては(自分に対して)残念としか言いようがありません。
それでも、ラストでアイがアリア・カンパニーに入社したシーンは、心地よい安堵感を覚えましたね。原作にはアイは登場しなくて、最終回だけ姿を見せたようですが、アニメは「アイ」というキャラクターがきちんと積み上がっているので、次代への新しい1歩が踏み出されたという演出が上手く利いてくる気がします。

個人的には総じて、感動というよりもホッとした最終回でした。
幻影現実 私的工廠 ブログ
ソブッコリー
まるとんとんの部屋
SUTEKIなSOMETHING
Dream of hetare the world 跡地
シュールストレミングとかヤバいっすよ
白狼PunkRockerS
ラピスラズリに願いを
Shooting Stars☆
真・萌え声依存症候群
ネギズ
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
全て遠き理想郷?なブログ
荒野の出来事
パズライズ日記
soraの奇妙な冒険
のらりんクロッキーF
本を読みながら日記をつけるBlog
2008.04.02 Wed l アニメ l コメント (2) トラックバック (19) l top

コメント

アイちゃんがアリアカンパニーに入社するのは予想通りの展開でしたが、アリシアさんの相手は結局誰だったんでしょう?主要キャラでないのはいいとして、影も形もでてきませんでしたね。
個人的にはケットシーさまが一度も出てこないのが残念でした。
2008.04.07 Mon l ARIKA. URL l 編集
どうもです。

>ARIKAさま
>アリシアさんの相手
あえて想像する必要も無いのかもしれませんが、幼い頃からずっと決めていた相手か、新人の頃のお客さん……あたりがアリシアらしいかなぁ……とは思います。
2008.04.08 Tue l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1430-2f9e7efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『ちょっと嬉しいだけよ』 未だに1日平均6~7人来てるみたいだけど これきっと全部検索ロボットだよね・・・ どうもお久しぶりです。(覚えてくれてる方はいるかね~? はじめましての人ははじめまして。 (って言ってもはじめましてであろう人には?...
アリス「私の顔が作画崩壊している様に見えるのは、 でっかい意図的な仕様です」 藍華「苦しい言い訳、禁止っ!!」 灯里「はひーっ」 ARIA T...
 ARIA 関連商品 弟子は 師匠に 似る。 真似るのではなく 似て行く、そんな すっかり 大人に なった モミ子さん。
ついにARIAも終局。 原作もアニメも終わりか…これで完全に終わっちゃいましたね…寂しいなぁ。 そして、1日感想遅れてしまってサーセ...
2008.04.02 Wed l ネギズ
第13話 「その 新しいはじまりに…」  灯里ダイアリーより・・・ 早い物で、「アリシアさん」から離れて数年・・・ 今年もまた咲きまし...
2008.04.02 Wed l まるとんとんの部屋
アリア社長、花粉症ですか?(オイッ
2008.04.02 Wed l ソブッコリー
エイプリルフールですがこのアニメに嘘なんかつけません・・・ この素晴らしいAQUAの世界をありがと~! ではARIA最終回感想です。 ARIA The ORIG...
【あらすじ】 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。 それはアリシアさんがゴンドラ協会...
2008.04.02 Wed l Shooting Stars☆
ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元?...
アリシアがウンディーネを寿引退することになって灯里は寂しさ を隠せない様子。少しの間アリシアがいないだけで涙を流して しまう灯里。しかし、それは灯里だけでなくアリシアも同じ思い だったようです。灯里と一緒にいたいがために実力があるにも 関わらずプリマ昇...
2008.04.02 Wed l SUTEKIなSOMETHING
みなみけが終わった翌日にARIAも終わりだとよ… 寂しくなるぜ
2008.04.02 Wed l 白狼PunkRockerS
ついに最終回となってしまいました、でっかい寂しいです!
 全話見てきましたが今までのシリーズに比べ今期は桁外れに面白かったので最終回だけレビュすることにしました!まさかこれほどとは・・・...
2008.04.03 Thu l 荒野の出来事
最終回は、アリシアが寿引退してしまう話。 ついにARIAも最終回、最後までいいお話ばかりだったと思います。 見ていてここまで暖かい幸せな気持ちになれるというのもなかなかないですよねぇ。 灯里は無事プリマに昇格したわけですが、皆が気になる話題はアリシア...
2008.04.03 Thu l パズライズ日記
今日この日を迎えるために、 ARIA The ANIMATION 全13話 ARIA The NATURAL 全26話 そし...
でっかい感動をありがとう!! すばらしい最終回でした!! 最初から原作既読者の方は震えがきたのではないでしょうか。 アリシアとペア時...
とうとうこのアニメにも最終回がやってきてしまった・・・。どんな最後になるんだろうかね・・・。DVDARIATheORIGINATIONNavigation.1《予約商品04月発売》早速感想。アリシアさんが寿退社。引退セレモニーまでに灯里はアリアカンパニーの業務を受け継ぐことになるけど・...
「その 新しいはじまりに…」 「ARIA The ORIGINATION」Drama CD Iドラマ 葉月絵理乃 斎藤千和 フロンティアワークス 2008-03-21売り上げランキング : 309Amazonで詳しく見る by G-Tools 全3シリーズ、期間にすると約1年の長い物語も遂に完結です。
グランドフィナーレ
2008.04.05 Sat l 悪のめいどブログ
