--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
VistaになってMS-IMEがさらにバカになってしまったので、ATOKに乗り換えることにしました。古川元マイクロソフト会長もblogで書いてましたが、MSの社員ですらATOKへの乗り換えを考えているという有り様で、MS-IMEを取り巻く状況はかなり厳しいようです。

でまあ、使ってみた感覚。変換効率は、MS-IMEに比べて圧倒的に良いですね。全くストレスを感じない……とまではいきませんが、何回学習させても覚えてくれないMS-IMEよりは、圧倒的に楽です。
気になるところとしては、わりと文節を長めに取って変換するクセがあり、例えば先に書いた「あっとうてきによいですね」という文章も、「圧倒的によいですね」を1文節で変換してしまい、「圧倒的に良いですね」としたい場合は1回文節を区切り直してやる必要があります。このへんは、じつはMS-IMEのほうが使い勝手が良く、「圧倒的によいですね」も「圧倒的に良いですね」も候補に出てくるんですよね。その意味では、ATOKは学習させてナンボ……と考えるべきなのかもしれません。
あと、個人的には、ATOKでは[Ctrl]+[SPACE]で全角スペースを打てないのは、致命的に困ってます([SPACE]を必ず半角スペースにする設定にしてます)。いちおう[Shift]+[SPACE]で全角スペースを打てるんですが、基本的に[Ctrl]キーとの組み合わせでほとんどの操作をやってるので、うっかり[Ctrl]+[SPACE]で全角スペースを打とうとして腰砕けになってしまいます(汗)。

細かな操作部分での融通はMS-IMEのほうが利くような気がするんですが、やはり変換効率を考えてしまうと、ATOKにならざるを得ないのかなぁ……とは思います。
2008.04.09 Wed l PC/スマートフォン l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

れれれ?Ctl-Space は選択範囲の開始では?
2008.04.12 Sat l 支障. URL l 編集
どうもです。

>支障
残念ながら、その機能は使ってません。尤も、その機能を有効にするのなら、全角スペースを入力するのはIMEがオンのときだけで、IMEがオフのときにマークセットという使い分けがしたいです。
2008.04.12 Sat l MyS. URL l 編集
自分も IME オンのときに Shift-Space で全角スペースですねー。ちなみに自分は、最近お気に入りの Firemacs に xkeymacs の組み合わせ、そこへ Gmailやはてななどのウェブアプリのショートカットキーの組合せがもうえらいことになっています。それぞれの Emacs, vi キーバインドがかぶりまくりで設定が訳分かりません(苦笑)。で、ウェブアプリは Mac からも使うし、開発マシンは Mac の VMware 上の Win なんで、もう何重にもキーバインドがかぶる…とどめはキーボードは英字配列でWnnな日本語変換。正直疲れてまいます(^^;

もうあらゆる環境は世間さまに合わせるかな…と思う今日この頃です。
2008.04.13 Sun l 支障. URL l 編集
どうもです。

>支障
キーバインドは、ある程度のところで止めてます。まあ、この10年ほど変えてないんですが(笑)。ちなみにxkeymacsは、Vista対応らしいですがウチの環境では上手く動いてくれません……。
2008.04.14 Mon l MyS. URL l 編集
お買い上げありがとうございます。

>細かな操作部分での融通はMS-IMEのほうが利くような気がするんですが
慣れですよ。きっと。
2008.05.31 Sat l 46. URL l 編集
どうもです。

>46さま
えらい勢いでお久しぶりです(笑)。
どうやっても上手く設定できない機能があるんですよ。あと、ひとつATOKでどうにも我慢できないのが……

「書きかた」とか「やりかた」を一発変換できない。候補に「書き方」「やり方」しか出てこないので、文節の区切りをいちいち学習させないとダメなんですよね。MS-IMEは、「書きかた」「やりかた」がちゃんと候補に出ます。他にもいくつか、同種の不都合があります。
私は、「方」を「かた」と「ほう」で読みの混同が起きないよう、原則として平仮名で書くようにしてるので、非常に面倒くさい。
これはぜひとも直してほしいです。
2008.06.01 Sun l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1443-4c5c0bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
