--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これを読んで思ったんだけど、要するに、「いつも遊んでる空き地にビルが建つことになったので、(MIAUを含めたネットユーザーたちが)怒ってる」って感じなのかなぁ。筋論で考えればビルを建てようが空き地にしようが所有者の勝手なんだけど、事はそう単純じゃないという意味で。
今回の立法が目指すところの(方法論としての効果は別として、単純な倫理的善悪という意味での)正当性は、たしかにわかるんですよね。私は法技術的な判断はできないのでその点での言及は避けますが、彼らの「言いたいことはわかる」ということです。

ただ……ですね、MIAUとか我々のような小市民が繰り広げている意見に対して、「抽象的な主張には意味が無い」という指摘をしている人も居るんですが、それは「本質的」ではないんですよ。というのは、そもそも「問題にしている事象のレベル(質)が違うから」です。

漫画家の楳図かずおさんが建てた家……なんか、わかりやすい例として挙げてみます。
話題になった「赤白ボーダーの家」ですね。あの土地は楳図さんの私有地なので、地目や用途地域、建蔽率・容積率その他もろもろに違反していなければ、何を建てても自由なわけです。それは、法的な裏づけがあります。でも、楳図さんは批判されたわけです。
あの場所が住宅地じゃなくて、例えば昭和の町並みが残っている場所だとか、歴史的建造物のすぐ近くとかだったら、もっと問題になってたかもしれません。でも実際には、「どういう家だったらOKか?」というボーダーはどこにも無いんですね。なので、楳図さんの家に対する批判は、どうやったって抽象的な主張にしかならない。
でも、その批判が無意味か……というと、(批判している側からすると)そういうわけでもない。なぜなら、我々が問題にしているのは法的な判断基準ではなく、「景観」という「文化」だからなんですよ。「文化」に論理的な基準を求めても、それは無意味です。

要するに今回のネット規制問題って、今までグレーゾーン(不文律)でやってきたところに、いきなり法が入ってきて「基準作りまーす」と言い出したモンだから、「おいおいちょっと待てよ」ということになっているだけではないか……と。で、我々は今まで「文化」(というか慣習)という曖昧な基準で全てをやってきてるんだから、いきなり「具体的に論じろ」と言われても困る(笑)。
でも、日本では法的に解決しないと何も進まないからたんに困っててもしょうがないということで、そのへんをMIAUが取り仕切ろうとしている……ということなんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、「文化的側面」という非常に曖昧な基準をスタートラインにしてるから、法学者から見ると抽象的で的外れに思える意見が出てきてしまうのは、避けようがないんじゃないか……とも思います。結局それって、「私と仕事、どっちが大事?」という話なんですよ。レベル(質)の違う事象を無理から比較しようとしてるから、話が噛み合うはずが無い。

でも、だからと何もせず傍観してていいか……というと、そういうわけでもない。「法的に問題無いから」と、かなり黒に近いグレーゾーンを平気で歩く人が出てくるし、逆に本来なら無問題のはずなのに、文化的背景を根拠に極端なバッシングを受けて不利益を被る人だって出てくる。
だから基準を作ろうという話が出てくるのは自然なんだけど、じつは元よりそれぞれがそれぞれの価値判断基準で考えているから、いざ基準を決めようとすると、「それ、おかしいんじゃない?」という話が出てきてしまう。これも自然。「ネット規正法」の問題って、たぶん今、この段階なんですよね。

そもそも論を言ってしまうと、こういった問題を避けるためには、「文化的判断基準を、常に法より高いレベルに設定する」ことが必要で、いわゆる「自主規制」というやつですが、そこが崩壊してしまうと、「法」にご登場いただくしかない。でも、法は「ここかな?」というあたりをバッサリいっちゃうモンだから、「文化」と折り合うはずが無い。
で、結局のところ本質的に「文化」を守ろうとするなら、法はあくまでも「最低レベルの基準」だけを規定するに留め、残りは道徳とか倫理とか良心とかそういう曖昧なものに頼らざるを得ず、それを実現するのは「教育」という話になっちゃうのかなぁ~……とも思います。

で、結論として、MIAUが言いたいことってそういうことなんじゃない?……と思ってるんですが、どうでしょう?
2008.04.17 Thu l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1454-0bb9e65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
