--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『宴の時間は終わらない』

第1話からややベクトルが変わって、概ね予想していた方向にストーリーが流れてきました(原作は全く知りません)。ただ、もう少しコメディー分が多いのかなぁ……と思ってたんですが、けっこう思い切ってシリアスに振ってきてますね。まあ、中途半端にやってどっちつかずになるよりも、こんな感じにメリハリをつけてもらったほうが見ているほうも安心ですけど。
とりあえず新喜劇じゃないけど、ギャグ的な意味ではなく、泣いて笑って怒って泣いて、最後に笑う家族喜劇になっていくのかなぁ……という感じです。

凶華の言ってることって、言いかたが無茶なのとやり過ぎ傾向がある反面、ある種の真理を的確に衝いてきてるんですよね。いいかげんに見える一方で、じつは物事の本質をよく理解してる。一方の鳳火は、ものすごく真剣に取り組もうとしてるんだけど、本質を微妙に捉え切れてない。この2人の対比は、わかりやすい上に、物語上で上手くバランスがとれてると思います。
第2話の時点で、キャラクターの役割分担がかなりしっかりできてきてるし、ストーリーや演出面でもきっちり「やるべきこと」をやってる。全般的に、非常にクオリティーが高いと思いますよ。

今回は、優歌が学校でいじめられていて(この事件自体、作為的なものがあるようで、第3話への引きになってましたが)、それを家族ぐるみで助けるという展開。非常にわかりやすいロジックで、でもきちんとそれぞれのキャラクターを立てつつお話を成立させているあたり、第2話にしてこのレベルまで持ってこられてるというのは構成がしっかりしていることの証左だと思います。
ストーリーアニメのくせに何話使っても存在意義さえ不明確なキャラを野放しにしてる作品なんかと比べると、「狂乱家族」という刺激的なタイトルからは想像できない素性の良さがよくわかります。

ところで、あの人、戸松遥さんですか? 全然わかりませんでした(汗)。
あと、月香は、どのあたりがどんな感じで佐藤利奈さんなんでしょうか?(汗々) これは、どう評価していいのか全くわかりません(笑)。

EDの前口上は、毎週変わるんですね。これはなかなか楽しいかも。
Hiroy's Blog
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Dream of hetare the world 跡地
シュージローのマイルーム2号店
ラピスラズリに願いを
アミューズエイド
サボテンロボット
2008.04.26 Sat l アニメ l コメント (0) トラックバック (4) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1468-3d002afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★★★★★★★☆☆☆(7) 前回はカオス一辺倒だったんだけど今週はシリアス分多め。 優歌を初め、家族全員が重い過去を抱えている事が...
2008.04.26 Sat l サボテンロボット
 いきなりですが、狂乱家族日記のDVDが7月25日に発売が決まりましたね~。  これって、狂乱家族日記は2クール放送って事ですか!?  それだっ...
今回は、優歌が転校したばかりの学校で虐められるというお話でした。 凶華は相変わらず好き勝手やりまくってるのが楽しすぎます。 でもその中で家族のこともしっかり考えているあたり、何気に凄く偉いですよねぇ。 結婚披露宴をしたいと言い出す凶華は、誰でしょうか...
2008.04.26 Sat l パズライズ日記
 08年04月新規アニメ 感想  さてこの形式で感想を書くのも久しぶりですが、時間は無いがこの作品紹介したい!的な3作を記事にしたいと思...
2008.04.28 Mon l 荒野の出来事
