--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『サバイバルハネムーン』

この作品はアレですね、表面的なプロセスを追いかけるのは非常に危険です。
第3話の感想で、「ものすごいシリアスな展開に持っていったのに、最後のらんちき騒ぎで解決するのはおかしい」というのを見かけました。でも、きっと違うんですよ。第3話のテーマって、その直前、千花が乱崎家(優歌)と和解したところで解決してるんですね。だから、ラストの騒ぎをテーマとして捉えてしまうと、この作品の方向性を見失ってしまいかねません。
そう考えると、ご都合主義な展開やキャラクター設定も、この作品をコメディーたらしめるためのフックでしかなく、表面上の展開とは全く異なるところにこの作品のテーマがあるんじゃないかと、そのように思えるわけです。もうちょい簡単に言うと、真のテーマ的な部分を今のキャラクター配置でそのまんま表現してしまうと、深刻すぎて誰も見ないという(笑)。

私はこの作品は、ギャグではなくコメディーだと思ってます。「ギャグ」と「コメディー」の違いって一般的な定義は無いんですが、私は、ギャグは「作品演出としての笑い」、コメディーは「ストーリー演出としての笑い」と考えています。
もうちょい簡単に言うと、ギャグは「笑い」そのものが作品テーマか、あるいはストーリーや作品テーマとは無関係なところで「笑い」を演出するものでしょうか。吉本新喜劇だとチャーリー浜さんの「ごめんくさい」とか、ストーリー上は全く無意味どころか、むしろ積極的にストーリーの流れを「切る」演出ですよね。
一方のコメディーは、本来の作品テーマを演出するための「笑い」です。ギャグとは違ってストーリーの流れを「切る」演出ではなく、むしろストーリーを効果的に進めるための演出です。こちらは「ラブコメ」という永久不変のジャンルがあるので、わかりやすいかと思いますが。

『狂乱家族日記』ってギャグとして評価されるところもあるんですが、こうしたお笑いの部分って、決してストーリーの流れを切るものじゃないと思うんです。今回の第5話、凶華のこの台詞が、かなり『狂乱家族日記』の(アニメ作品としての?)方向性を示しているような気がします。

「家族が危険にさらされているときにすら狂乱できない者が、人間なものか!?」

みんなそれぞれにいろんな過去を背負っていて、ともすると苦悩に押し潰されてしまいかねない。でも、「乱崎」という新しい家に集まった「家族」として、少しでも明るい生活を築こうと、それぞれが懸命に生きているからこその「笑い」だと考えれば、こうした演出が決して作品として笑いを取るためだけの「ギャグ」ではないと思えてきます。
凶華の無茶も、たんに作品演出として笑いを取るためだけのものではなく、彼女が「そうすべき」と信じているからこその行動だと考えると、『狂乱家族日記』って「家族コメディー」なんだなぁ~……と思えると同時、なんとなく切なくもなってきます。そういう意味でも、私は、『狂乱家族日記』って「純正家族喜劇」だと思うんですよ。

ぜんぜん第5話の感想になってませんが(汗)、どっかで書いておきたいと思ってたので書きました。

東海テレビのEDは、凶華→凶華→千花→鳳火→帝架。次は誰かな-。(Wikipediaに書いてあるけど、あえて見ないことにしよう)
Hiroy's Blog
Dream of hetare the world 跡地
もす。
荒野の出来事
シュージローのマイルーム2号店
よう来なさった!
SeRa@らくblog
メルクマール
ラピスラズリに願いを
アミューズエイド
2008.05.16 Fri l アニメ l コメント (2) トラックバック (5) l top

コメント

TBありがとうございます。
こちらの感想を見て思うところがあったのでコメント残していきます。

僕は狂乱家族日記、原作からのファン……むしろ原作者の日日日の大ファンですが、MySさんの感想はかなり感慨深く感じました。
すごい意見だと思います。作品をしっかり客観的にとらえていますね。確かに狂乱家族日記は、ギャグではなくコメディのような気がします。

凶華たちには、これからも素晴らしい家族愛を見せていってほしいですね!
突然失礼しました。
2008.05.16 Fri l 神酒原(みきはら). URL l 編集
どうもです。

>神酒原(みきはら)さま
愚見に対してコメントをいただき、恐縮です。
私は原作を知らないんですが、家族というテーマをこんな大胆な手法で表現するのってスゴいなぁ~……と感心しながら見ております。今後も、素敵な家族として成長していく様を見せていってほしいところです。
2008.05.17 Sat l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1490-cde00d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんと言っても今回の見どころはちゃっかり登場した死神三番(ぇ ※ネタバレ注意 まだ新婚旅行を諦めていなかった凶華。 外に出ると滑走...
2008.05.16 Fri l もす。
狂乱家族日記 壱かんめ 家族総出で新婚旅行に出発した乱崎一家。だが、到着した先は無人島。人も、施設もない静かな場所で子供達の楽しそうな声が響く。しかし、凶華の強引さに凰火は少々うんざりした様子。そんな凰火に凶華は・・・。
凶華はハチャメチャだけど、実はすごくピュアなんだろうな。狂乱家族日記 第5回 「サバイバルハネムーン」 のレビューです。 便宜的に集...
2008.05.17 Sat l メルクマール
 凶華様が待ちに待った新婚旅行ってことなんだけど、ぶっちゃけ子供たちも一緒に来るんで家族旅行でおk  何故か家の前に滑走路がお引越し(えー  無駄にメタリックな飛行機でドコ行くだ( ̄∇ ̄;)  第5話 サバイバルハネムーン  着いた先は無人島な?...
2008.05.17 Sat l アミューズエイド
今回は、家族での新婚旅行に出発すると無人島に辿り着くというお話でした。 全ては凶華の仕込んだことみたいですが、相変わらず無茶しすぎです。 そんな無茶ばかりしてるから本当に悲惨な事態が起きるのではないかと。 いきなり家の前に滑走路は何事かと思いました(...
2008.05.19 Mon l パズライズ日記
