--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
REGZAを導入し、これで受けられるサービスに「アクトビラ」があります。メーカー主導で設立されたVODサービスで、個人的にはかなり関心を持っています。
長年PCを使ってきたものの、やはりPCで映像を見るということに慣れないんですね。その点で、ネット配信のハイビジョン映像(H.264の6Mbpsですが……)を手軽にテレビで視聴できるこのサービスは、なかなかに魅力的だと思います。対応テレビさえあればSTB不要、基本料金も不要という手軽さが良いです。(その分、ネットワーク要件が「自己責任」になってしまいますが……)

ただ、メニューを見ていて気になったことがあります。

ひとつめは、まだサービスとして日が浅いことが原因かもしれませんが、タイトル数がとにかく少ないということ。正直、少なくとも今の50倍はタイトルを保有しないと、ニーズを拾いきってリピーターを生み出すのは難しいんじゃないでしょうか。どんなに手軽でも、見たい作品が無いのなら、誰も利用しません。

ふたつめは、料金がやや高いということ。映画だと、525円というのもありますね。正直、町のレンタル屋より高いんです。
ウチのblogらしくアニメの話になりますが、TV放送エピソードの配信が1話あたり210円、映画になると525円とかもあります。正直、これは高い。だって、TV放送のDVD化の場合、2~3話入ったDVDを町のレンタル屋では300円前後で借りられるんですよ。コストパフォーマンス面で、厳しいと言わざるを得ません。
これはアクトビラではなくバンダイチャンネルの問題のような気もしますが(笑)、やはり需要を喚起するためには、TV放送分で1話105円、30分版のOVAが210円、映画で315円くらいが妥当じゃないでしょうか。そもそも、それくらいでないと、町のレンタル屋に勝てません。VODの良さというのは、もちろん手軽さもありますが、手軽さだけではリピーターはついてこないような気がします。

ここから先、細かく書き始めると長いので割愛しますが(汗)、私の希望としては、OVAをガンガン増やしてほしいです。PCで映像を見るということに、どうしても抵抗感があるんですよね。やはり映像はテレビで見たい。でも、レンタル屋まで行ってDVDを借りてくるか……というと、それも面倒くさい。結局、テレビ放送で手いっぱいになるので、気になるOVAがあっても「見ない」ということになってしまいます。
テレビでOVAを見られて210円なら、たぶん利用します。PC向け映像配信は、やっぱ食指が動きません。PCをテレビに繋ぐのも面倒だし、そもそも1Mbpsやそこらの映像をテレビで見ようとは思いませんので……。
2008.05.25 Sun l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1499-f99403a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
