--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『自愛と臆病と』

ニヤニヤアニメも、今週で終わりなのかなぁ~……。

紫は非常に可愛いんですが、今週はとくにその可愛らしさが凝縮されたエピソードだったと思います。悠木さんの演技が本当に素晴らしい。
「早く真九郎に相応しい大人の女になりたい」と胸を張って言う「今のままの紫」が居るからこそ、今の真九郎は頑張れているんですよね。こういう存在がいつも傍に居ることが、何よりも嬉しい。だからこそ、「そうか、幸せか」という紫の言葉が、彼らの進む道に待ち受ける未来を暗示して、非常に切なくなりました。

そして、入手した九鳳院の情報を伝える銀子の言動に、また切なくなりました。
紅香に対して疑心を抱いている銀子だからこそ、真九郎に対する依頼そのものに疑問を持ち、紫の存在さえ否定してしまう。紫に傾倒し始めた真九郎にとって、それは自身の存在意義をも揺るがしかねない発言なんですが、少なくとも銀子は「自分は間違っていない」と思っているので、当然、その事実に気づいてもいない。
彼女の不器用さが、真九郎を追い詰める結果になってしまう。自分のことを知ってほしい……でも、相手に踏み込む勇気を持てない……だからこそ、知らないうちに相手の領域に土足で踏み込んでしまう。このシーンでは、銀子は真九郎にとっての「悪役」なんですよね。2人をそんな立ち位置に追い込むことで、銀子にとっての真九郎、真九郎にとっての紫という関係性をしっかり描くことができており、非常に印象深いシーンとなりました。

そしてこのあと、事態は急転直下。九鳳院が実力行使に出ました。
銀子によって存在を否定された紫の存在を確かめるように、彼女を抱きしめる真九郎の自信無さげな表情が印象的なシーンです。
今は真九郎の中で、信じていたものが崩れ始めている状態だと思います。「真九郎」という存在、真九郎にとっての「紫」という存在……あたり前のようでさえあった束の間の幸せが、真九郎の中で崩れていこうとしている。心の支えが失われようとしている今、ここから真九郎は、どんな一歩を踏み出すのか……。

いよいよ目が離せなくなってきました。今後の展開に期待です。
幻影現実 私的工廠 ブログ
SUTEKIなSOMETHING
Hiroy's Blog
空色☆きゃんでぃ
日々の記録
SeRa@らくblog
ミナモノカガミ
風庫~カゼクラ~
アニメを中心に語ってみるブログ
Spare Time
2008.05.29 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (7) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1503-f284e728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
九鳳院は紫を見つけ動き出す。 蓮丈に代わって息子・竜士が登場…冷酷な感じの男です。 平穏な日々に終わりが近づいてることなどまだ知ら...
紫の七五三のお祝いを、真九郎や環、闇絵がしてあげるお話でした。紫が五月雨荘にいることが九鳳院に知られてしまいました。しかし、真九郎たちはそんなことも知らずに、紫のために七...
2008.05.29 Thu l 日々の記録
 紅 kure-nai  1~4巻目セット 著:片山憲太郎 スーパーダッシュ文庫  七五三 で はしゃぐ 紫 の 可愛らしさに 今回も すっかり やられました^^ 「太陽にほえろ!」のボギー刑事、ときましたか。 春日部 刑事 こと ボギー刑事でしたねー 世良公則 が演じ...
『紫の七五三を祝うため、真九郎たちは神社へ行くことに。紫たちが着付けや、お化粧の準備をしている最中、七五三のことを弥生に報告すると...
2008.05.30 Fri l Spare Time
共に過ごす幸せ。
2008.05.30 Fri l ミナモノカガミ
紫が反則的なまでに可愛い第八話「自愛と臆病と」の感想
五月雨荘の住人で紫の七五三を近所の神社で祝うことに。紫に着物 を着せ化粧をし皆で神社に繰り出すことになるのだが…。 神社でお守りを買ったりおみくじを引いたりする五月雨荘の面々。 千歳飴は買えなかったものの紫は真九朗にお守りを買ってもらって 満足した様...
2008.06.01 Sun l SUTEKIなSOMETHING
