--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『謝謝!暗殺中華』

カットの切替えが早いなぁ。凶華の表情や動きが、まさに猫の目のように変わるんですよね。映像にドライブ感が出ますし、凶華のキャラクターを表現する上でもかなり楽しく有効だと思います。

今回のエピソードは、スキームとしては非常に単純で、ナンセンスギャグ+コメディーとスラップスティック色の強いわかりやすい構成だったように思います。どちらかというと、『吉本新喜劇』系でしょうか。その意味では、第6話までとは演出手法も異なり、ちょっと毛色の違う内容に感じました。
実際、今回は初めて、乱崎家以外の家族「だけ」にフォーカスしており、演出手法としてもかなり「第三者目線」的というか、もう少し穿った書きかたをすると、冷めた感じのするエピソードでした。ただ、今回は完全に竜骨寺家にフォーカスしたこと、竜骨寺と乱崎に直接的な接点が何も無いことから、結果として乱崎家の描写が少なくなってしまい、物足りなさを感じただけ……なのかもしれませんが。あと、凶華の猛進っぷりは、感情の持って行き先が無いと本当にただのドタバタになってしまうので、そのへんで違和感を覚えたところは若干あるかと思います。
まあ、毎週毎週、乱崎家の重たい話をされてしまうと疲れてしまうので(笑)、こうしたエピソードも適度に挿入しつつ世界を広げていったほうがトータルとしては面白くなるような気がします。

それにしても、清水愛さんはなんか久しぶりに声を聞いた気がします。
あと、最近思うんですけど、戸松遥さんの声質って、めちゃめちゃ汎用性が高くないですか? これで演技力が身につけば、次の10年を代表できる声優になる気がしてます。勝手にそう思ってるだけですが(笑)。
アミューズエイド
SeRa@らくblog
荒野の出来事
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
よう来なさった!
メルクマール
アニメレビューCrossChannel.jp
LUNE BLOG
アニメって本当に面白いですね。
Shooting Stars☆
サボテンロボット
シュージローのマイルーム2号店
2008.05.30 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (8) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1504-edc87301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★★★★★★★☆☆☆(7) 先週は詰め込み過ぎ&台詞多過ぎで流石にどうかなあと 思ったんですが(そういや感想書いてないな・・)、 今...
2008.05.31 Sat l サボテンロボット
殺人じゃなく、気絶させる中華だったということで。 おいしすぎて気絶かあ… 今回もゲスト陣が豪華でしたね~ 竜骨寺柊雨、椿姫兄妹役を務めたのは純子さんと清水愛ちゃん。 椿姫が小学生だったのにもびっくり。 あの謎の被り物は… 兄の店を救うため、クラスメ...
2008.05.31 Sat l のらりんクロッキー
面白い! よくできた短編ミステリーでした。狂乱家族日記 第7話 「謝々!暗殺中華!」 のレビューです。 『暗殺』というキーワードでミ...
2008.05.31 Sat l メルクマール
「狂乱家族日記」ハネムーンとマッドサイエンティストのエピソードが終わったところで、久しぶりに第7話の感想。父を殺し屋に母を料理人に持った兄妹、街の中華料理屋「謝々飯店」の竜骨寺柊雨、椿姫のエピソード。 原作小説でも番外編の位置付けなのだろうか、アニメ?...
狂乱家族日記 壱かんめ 死んだ母の後を継ぎ、中華料理店・謝々飯店を営む竜骨寺兄妹。しかし、このお店には大きな問題あった。なんと!出された料理を食べると客が倒れてしまうのだ!!そして、そんな謝々飯店に、乱崎一家が訪れるのだが・・・。
 殺し屋家系に生まれてしまった柊雨。跡を継がない彼は料理人になることを決意していた。  何故なら、殺し屋の覆面がダサいからwwww  第7話 謝々!暗殺中華!  料理人となってお店を出した柊雨なんだけど、食べたお客さんは救急車送りにする強者(((?...
2008.06.01 Sun l アミューズエイド
今回は、竜骨寺兄妹の経営する中華料理店の殺人料理を何とかするというお話でした。 番外編ということで最初はいきなり何が始まったかと思いましたよ。 美味しさのあまり気絶してしまう料理というのもすさまじいですねぇ。 冒頭は何事かと思いましたが、とりあえず殺...
2008.06.01 Sun l パズライズ日記
 いきなりこのアニメには似合わないシリアスシーン!!!  先週放送の次回予告では『番外』とあったんですが、これって本編とまったく変わらな...
