--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『椿の花 ~悲しみを越えた先にあるもの?~』

男の嫉妬は見苦しいよ(笑)。

お話自体は、うーん、ちょっと難しいかなぁ~……と思ってしまいました。

この手のお話っていわゆるパターンもので、1話で「普通に」解決させようとすると、どうしてもテンプレートに従ったいわゆる「予定調和」の展開にならざるを得ない部分が出てきます。有り体に言ってしまえば、「敗北」→「覚醒」→「勝利」ですね。

ポイントとしては、「覚醒」のトリガと「勝利」の意味づけをどう持っていくかということで、前者は椿×ブラック☆スター、後者は椿×マサムネの関係がキーになってくるかと思います。ブラック☆スターについては、第10話から引き続いてわりかし上手くまとめた感があるんですが、マサムネに関しては説明不足というか、お約束に頼り過ぎかなぁ~……と感じました。
たしか『奏光のストレイン』でも似たような違和感を覚えたんですが、「救われる」ということを大前提にしちゃっていて、ラストの展開がひたすらそこに邁進してるんですよね。なので、唐突というか置いてけぼりを喰ったというか、マサムネが救われる理由づけがあまりに概念的過ぎて戸惑う部分がありました。

椿×ブラック☆スターの関係は、これからも随時積み上げていく機会があるので概念的な結論でもむしろ問題無いと思ってます。逆に椿×マサムネは、前提も無ければ今後の発展も(おそらく)無いので、もう少し丁寧に説明してほしかったな……と思うところがあります。
尤も、マサムネがただの噛ませ犬(?)で、このエピソードの主眼があくまでも椿×ブラック☆スター「だけ」にあるのなら、今回の展開は「これでもいいのかな?」とも思えます。ただ、だったらそれが「椿の兄」という因縁である必然性も感じられないので、エピソードとしてはバランスを欠いている気がするなぁ~……と思ったしだいです。

あとストーリー面で気になったこととすると、ブラック☆スターの椿に対する信じっぷりが異常とも思えるレベルに達している気がして、このあたりを今後の展開でもう少し上手く見せてほしいなぁ~……と思いました。星族の展開と、何か関係してるのかな?
まるとんとんの部屋
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
勿忘草の覚え書き
渡り鳥ロディ
2008.06.16 Mon l アニメ l コメント (0) トラックバック (6) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1518-97c68261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソウルイーター SOUL.1【予約先着特典:絵コンテ付】 明かされた妖刀・マサムネと椿の関係。精神世界の中、二人は互いの魂を吸収し合う戦いへ突入する。一方、外では針の村人達から罵倒されながらも、ただ黙って椿を見守るブラック☆スターの姿があった。果たしてマサム...
焦らないで進みましょう、2人で。 いいよー、このコンビいいよー。 「SOUL EATER - ソウルイーター - 」第11話のあらすじと感想です。 (あらす...
2008.06.18 Wed l 渡り鳥ロディ
 第11話 「椿の花~悲しみを越えた先にあるもの?~」  ホームページからあらすじ・・・  明かされた妖刀・マサムネと椿の関係。精神世...
2008.06.18 Wed l まるとんとんの部屋
ソウルイーター SOUL.1【予約先着特典:絵コンテ付】 私は椿 香りの無い花 何の主張もせずそっと咲くだけ 散り方も無惨で気味が悪い…
2008.06.18 Wed l 勿忘草の覚え書き
ソウルイーター   お勧め度:見たほうがいい   []   テレビ東京系 : 04/07 18:00~   原作 : 大久保篤   監督 : 五十嵐卓哉   シリーズ構成 : 大和屋暁   キャラデザ : 伊藤嘉之   アニメ制作 : BONES   http://www.ani.tv/souleater/  ?...
 昨日録画しておいた今話のソウルイーターと昨日放送のキラキラアフロ生放送の模様を見ましたよ~。 【↑昨日の夜勤は、そんなにハードな展...
