--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
週末は曇り+雨ということで、満足に試写もできずサンプル画像も上げられない状態です。

オート(絞り優先AE)で撮影すると、曇天時の遠景描写の傾向がE-510とはかなり違っていて、空と地面をフレームに収めた場合に、E-510は地面の暗さに引きずられて露出オーバー気味になり、E-520は空の明るさに引きずられて露出アンダー気味になる感じでしょうか。E-520のほうが素のラティチュードが若干広いので、適正露出に合わせるとE-520のほうが残る階調が多いです(階調オートにすると、1/3~2/3段くらい余分に残せる)。E-510は明るいほうの階調を捨てでも画を明るく演出して、E-520は明るいほうも暗いほうも確実に階調を残すようにしてるって感じですかね。
もう少し簡単に比較できるかなぁ~……と思っていたんですが、絵の傾向がかなり違うので、ラティチュードの単純比較は難しいです。E-520のほうが、感覚的に階調を残しやすい……というくらいにしかコメントできない状態ですね、今のところ。

で、絵の傾向はというと、補正をいっさいかけない素の設定で、E-510のほうがやや派手めのはっきりとした画で、E-520は落ち着いた描写ですね。E-510がNATURAL設定でVIVIDすぎるだけかもしれませんが、このへんは好みがあるかも。E-510のコンデジっぽい絵作りに不満を持っていた人には、E-520のほうが好ましく見えるかもしれません。
あとは、晴天時の描写がどうか……というところなんですが、しばらく週末は晴れそうにないしなぁ~……。

nuko01.jpgOLYMPUS E-510
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
ISO100 35mm F4.5 1/200秒


nuko02.jpgOLYMPUS E-520
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
ISO100 42mm F4.5 1/160秒


素の設定でここまで違うか……って感じですが、E-510のほうはもしかしたらAWBが安定してないだけかもしれません。(E-510のほうの色合いは不自然に濃すぎますね……)
2008.07.01 Tue l デジカメ l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1527-aafe98a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
E-520????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008.07.01 Tue l ???????罸by Goodor Bad
