--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?』

待望のテレビ第4期シリーズ・スタート!

すげえオールスターキャストだ(笑)。13年前でも一線級の声優を揃えたキャスト陣でしたから、13年経った今だと贅沢すぎるメンツでしょう。さらにゲスト出演(ワイザーはレギュラーかな?)として大塚父子が登場と、昨今の低予算型深夜アニメでは有り得ない贅沢さですな。

監督・シリーズ構成は『TRY』から継承なので、作風は大きくは変わらないでしょう。OP/EDも林原めぐみさんですし、サブタイのA, B, Cとか(無印のパターンですね)予告パートの「暴れちゃうぞ♥」まで含め、当時を彷彿とさせる構成にずっとニヤニヤして見てましたよ(笑)。

さて本編ですが、Aパートは完全に「ドラまたリナ」の説明パートですね。アニメしか見ないアニメファンだと、10代から20代前半のアニメファンは『スレイヤーズ』自体を知らない可能性がありますので、これは必要なシーンですね。ただ、リナの破天荒さを言葉で説明するのは非常に難しいので(笑)、ちょっと冗長ぎみにも感じました。
このへん、制作陣としてはどうなんでしょうね。やはり10年以上経ったから「変わる」「変えざるを得ない」「変えたい」部分があるとは思うんですが、同時に「変えてはいけない」ものもあるわけで、そのへんのさじ加減は前作までと同じ渡部高志監督だからこそ、難しい部分があるような気がします。AパートからBパートまで含めて、「『スレイヤーズ』らしい」破天荒さにニヤニヤしながら見てはいたんですが、ところどころ、迷いというかちぐはぐな部分が見え隠れして、「21世紀の『スレイヤーズ』」が確立するにはもう少し時間がかかるかな……というふうにも感じました。

まあ、今週、リナ%林原さんの竜破斬(ドラグスレイブ)呪文詠唱は聞けなかったものの、シリーズの主要キャラ(ゼロス除く)が元気に画面上を動き回っているのを見て、前作当時を思い出しながら『スレイヤーズ』を堪能できたと思います。
個人的にはアメリアファンなので、今シリーズで彼女が大活躍してくれることを期待します(笑)。

そうそう。サブタイのA, B, Cなんですが、当時、「Xって何だろう?」という話題で盛り上がっていたのを思い出しました。「X'mas」とか「Xylophone(木琴)」とかいいかげんなコトを言ってて、正解は「X-DAY」だったんですが、今回は何でしょうね?(笑)
幻影現実 私的工廠 ブログ
まるとんとんの部屋
刹那的虹色世界
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
紅蓮の煌き
にき☆ろぐ
翔太FACTORY+Face.Chat.Union
MAGI☆の日記
深・翠蛇の沼
失われた何か
渡り鳥ロディ
SeRa@らくblog
電撃JAP
明善的な見方
2008.07.03 Thu l アニメ l コメント (4) トラックバック (16) l top

コメント

 こんにちは、TBありがとうございます。

 スレヤーズのアニメ復活と云う事で、
最初のアニメ化の時は、すでに社会人に成り立てのころでしたが、思い出がよみがえるぅぅぅ~って感じです。

 そう云えば、時を経て作品がアニメがで戻ってくると云えば、以前、魔神英雄伝ワタルが 9年ぶりに復活していました、あれは、個人的に、こうこうの時の作品だったので、とてもうれしかったです。

 できれば、アニメのダーティペアも再アニメ化しないかな?

 では、
2008.07.05 Sat l まるとんとん. URL l 編集
どうもです。

>まるとんとんさま
当時は大学生でしたが、原作を読んだのは高校生のとき。なぜか図書館にあるのを見つけて、笑いをこらえながら読んだのを今でも覚えてます(笑)。

ダーティペアは、OVA『FLASH』が『スレイヤーズ』と同時期、オリジナルがさらに10年前ですね。小説も全部ではないですが読んでました。似たようなコンセプトの作品はその後たくさん出てきましたが、SFとしてのベースがしっかりしているので、今アニメ化しても充分楽しめる作品になりますね。『スレイヤーズ』とは違って、以前のものとは「違う」作品になるでしょうけど。(『FLASH』のとき、原作の高千穂さんが「あえて前作からは変える」判断をしてますから)
……と思ったら、たった今まで全然知らなかったんですが、堀江由衣さん(ユリ)と皆川純子さん(ケイ)による『ラブリーエンゼル』というラジオドラマをやってたんですね……。あとは、これをアニメにしてもらうだけか(笑)。
2008.07.05 Sat l MyS. URL l 編集
スレイヤーズ見たことなかったけど、こーゆうノリだったんですね…。日頃80年代後期マンセーとか言っていますが、画が古いな、ノリが古いなと思ってしまいました(汗)最近のアニメに馴染みすぎたのかなぁ...orz。とりあえず閣下の声を聞くためにしばらく見てみますw。
2008.07.06 Sun l D.C.IIS.S.は神アニメ認定している支障. URL l 編集
どうもです。

>師匠
どちらかというと90年代ど真ん中ですが、この感じの画を今のクオリティで見せてもらえると、個人的には非常に安心できます(笑)。
普通に萌えを求めるんなら最近の画のほうがいいけど、ノリやストーリーを求めるならむしろ昔の画のほうがしっくりくるかなぁ~……とも思います。
2008.07.07 Mon l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1531-4a129cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 スレイヤーズ MEGUMIX/林原めぐみ 紅一点 アメリアちゃん お帰り^^ え゛? リナはってか? いや、あれは どー見ても 紅一点とは 思えないので(笑) 見てる側としては すっかり 歳を喰いましたが、さすがにアニメ、キャラは そのまんま。 そして 中の人達も 同...
スレイヤーズ5 白銀の魔獣 (富士見ファンタジア文庫 20-85) 大海原に浮かぶのは悪名高い海賊の大船団である。奪ったお宝の大漁に沸く海賊船団に突如大爆発が起きる。次々と被弾し、海に沈む僚船たち...。海賊船の大量放火にたった1隻で突っ込んでくるのは自称・美少?...
スレイヤーズREVOLUTIONの第1話を見ました。Plentyofgrit/Revoltion 林原めぐみ『私の前に敵はなく、私の後ろにはお宝の山!!威風堂々傍若無人。どこまでもどこまでも突っ走れぇ!!』第1話 Amazing驚愕のドラグスレイブ!?「取り舵一杯!!一気に突っ込むわよ、ガウリィ」「...
2008.07.04 Fri l MAGI☆の日記
「先の戦いで失われた光の剣、ゴルンノヴァの代わりになる武器を探す為にリナとガウリィは旅を続けていたのですが。旅先の途中に訪れたルヴィナガルド王国で…」「スレイヤーズREVOLUTION第1話AMAZING驚愕のドラグスレイブ!?」「はいはい、ついに始まりましたよスレイヤ...
スレイヤーズはリナが海賊を退治から逮捕で街を脱出の展開だが 今回は初回だが相変わらず色々と展開され久しぶり新シリーズも 前は夕方も今回は深夜だから少しガッカリも今後に期待するとして 初回だし伏線ありも前シリーズより皆が子供っぽく見え不満ありで コード・...
2008.07.04 Fri l 別館ヒガシ日記
「罪状、リナ=インバース」に吹いたw ~先の戦いで光の剣が失われたため、代わりの武器を探して旅を続けていたリナとガウリイ。 その途中、立ち寄ったルヴィナガルド王国で海賊イビリをしていた2人は、アメリアとゼルガディスに出会う。旧友との再会を喜ぶリナだが...
2008.07.04 Fri l のらりんクロッキー
スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫 20-81)(2008/05/20)神坂 一商品詳細を見る スレイヤーズR 第1話様子見感想です。 ヘコ胸ですね、わかりま...
2008.07.04 Fri l 紅蓮の煌き 
スレイヤーズシリーズは微妙にしか見たことがないので今回がちゃんと見るのは初めて全体的に懐かしいノリで依然と変わらないんじゃないのかなぁという印象です林原さんのOPとEDも良かったですし(私的にはEDの方が特に好きかなぁ)リナの演技も凄い良かったと思いま...
2008.07.04 Fri l にき☆ろぐ
翔くん!丸藤翔くんじゃないか! と、遊戯王GX視聴者としては言っておく。 スレイヤーズのレギュラーだったとは知らなんだ。 鈴木真仁...
2008.07.05 Sat l 深・翠蛇の沼
スレイヤーズがおよそ10年ぶりの復活。 往年のTVシリーズを含め映画やOVAも見てきた者としては懐かしい限り。 キャストやスタッフも前と変...
2008.07.05 Sat l 失われた何か
 第1話 『AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?』  公式ホームページからあらすじ・・・  海原に浮かぶのは悪名高い海賊の大船団である。 奪っ...
2008.07.05 Sat l まるとんとんの部屋
完璧最強天才美少女魔道士、リナ=インバースたあ、私のことよ。 夏の新番、私の中での第1弾。 11年ぶりに帰ってきたぞ、「スレイヤーズREVOL...
2008.07.05 Sat l 渡り鳥ロディ
前作より10年…沈黙を破ってドラまたリナが帰ってきた(笑) 何もブランクなかったような前作のつづきの設定(^^; OP&EDも林原閣...
助手「7月期新番組第3弾は・・・」 博士「閣下は天海春香閣下の物!」
2008.07.05 Sat l 電撃JAP
スレイヤーズ MEGUMIX(2008/06/25)林原めぐみ奥井雅美商品詳細を見る新番組第1弾は、 超人気作品の再登板!!!
2008.07.06 Sun l 明善的な見方
【7月11日完成っす(T_T)】  ムサシだ~!!!  現在のマスオさんだ~!!!  赤ずきんチャチャだ~!!!  八俣警視総監だ~(T_T) 【↑最後だけは、...
