--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『張飛、孔明と張り合うのこと』

サ、サロンパ草だとぅっ!?
以後、サロンパ草という名前が出るたびに、妙な気分になってしまいました……。今回は、サロンパ草に全部持っていかれた感じです(笑)。

さて、はわわ軍師こと諸葛亮の登場です。

なんというか、かなりステレオタイプなロリキャラで、その点であまり破壊力を感じなかったんですが、張飛と組み合わせてのキャラクター対比は、スタンダードながらも面白い演出ですね。
ストーリー自体(諸葛亮登場以降)、あまりひねる要素も無く、極めて基本に忠実な展開でした。この作品自体、終始一貫してエンタテインメントの王道を行っているので、その点では安心できる構成になっています。ここで、キャラクターが弱いとたんに物足りない(起伏に乏しい)展開になるんですが、『恋姫†無双』はキャラクターを極端にステレオタイプに振っている(個性をわかりやすい方向性で突出させている)ので、むしろストーリーのわかりやすさでキャラクターの面白さを演出できているように思います。

この作品、ただの「萌えアニメ」という捉えかたをしてしまうと、このキャラクターやストーリーを見て眉をひそめる御仁も多かろうと(勝手に)思います。ただ、個人的に言わせていただければ、ここまで徹底的に「ただの萌えアニメ」を貫かれると、それはそれで清々しいものを感じます(笑)。そういう意味での面白さが、この作品にはあると思いますよ。その点で、『恋姫†無双』のシリーズ構成や演出の安定度はかなりレベルが高いなぁ~……と思うんですよ。

それにしても、霧で迷子になった趙雲は、予告でこのまま卒業ですか?(笑) 本当にそうなったら、なんて非道いアニメなんだ……。
本編が、趙雲に対して何のフォローも無く終わったので、今回は特別にED後にシーンを挟むのかと思ってたんですが、そのまんま予告編のネタにするあたり、スタッフの遊び心が生きてますね。
しかし、これで本当に趙雲が卒業してしまったらあまりにもあまりなので、たぶん近いうちに復活するとは思いますが、どういう形で登場するのか楽しみにしておきます。予告を見るかぎり、何事も無かったかのように復活するなんてコトは無さそうなので……。
Hiroy's Blog
SeRa@らくblog
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ネギズ
2008.08.16 Sat l アニメ l コメント (0) トラックバック (5) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1566-3e411ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
孔明登場編。 なんとまあかわいらしい孔明だこと。 ロリキャラ2号ですね。 史実にあわせて賢い子になってました。 幼い頃に両親を亡くし、親戚をたらい回しにされたにもかかわらず、わがまま1つ言わない孔明。 びっくりだったのが、趙雲まさかのフェードア...
2008.08.16 Sat l のらりんクロッキー
『恋姫†無双』よ、六席は何の冗談だ!?
食べ物の恨みは怖いです…。 趙雲は好物のメンマを関羽さんたちに食べられ大不機嫌(^^; そんな一行は、山道にさしかかりますが…空気お...
恋姫†無双 1 生産限定特装版 旅の途中足を怪我してしまった関羽。張飛によって近くの民家に運び込まれるが、そこには・・・。
関羽と張飛が関羽の怪我により立ち寄った屋敷で孔明と出会うお話。 趙雲とはメンマのことで喧嘩したまま離れ離れ、まさか本当にこのままさようなら? そんなことよりようやく孔明登場、やっぱり可愛すぎて最高です(笑)。 何やらいきなり趙雲の機嫌が悪い様子は、何...
2008.08.25 Mon l パズライズ日記
