--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『戦乱のプリンセス』

GM:菊池たけし
PC1:ピアニィ・レイウォール/大竹みゆ(声優TRPG部部長)
PC2:アル・イーズデイル/矢野俊策(F.E.A.R.)
PC3:ベネット/大畑顕(F.E.A.R.)
PC4:ナヴァール/鈴吹太郎(F.E.A.R.)

サガ・シリーズ、ついに開幕!

内容は、まさに『サガ』を名乗るに相応しい濃さです。400ページ超えは当然でしょう。第2話の濃厚さなんか、今までのリプレイの比ではないと思います。

『ふぃあ通』でも語られていた、「リプレイを読んでから、『アルディオン大陸ガイド』を読んでください」の意味がわかりました。絶対に『大陸ガイド』を先に読んではいけません。第2話エンディングの演出が台無しになってしまいます。社長は、本当にこういう演出が上手いですね!

今回のリプレイで光ったのは、まず私が言いたいのは、社長が放つ華麗な演出の数々。適当な伏線を張ってきくたけさんに無茶振りしたかと思えば、的確な演出でシーンをまとめ上げ着実にセッションを進行していく様は、まさに「みんなのお父さん」です(笑)。とくに第2話のラストは、素晴らしい持っていきかたです。その考えは無かった!
もちろん、すでに『ふぃあ通』でもさんざっぱら語られている“ゲーマー”大竹みゆさんの凄さは、ぜひリプレイを読んでください……という感じです。ひとつ例を挙げるとすれば、力丸乃りこさんは『ルージュ』で「ノエルの設定や演出を詳細に考えて、きくたけさんを圧倒」したわけですが、大竹さんは「ピアニィのデータを詳細に考えて、きくたけさんを圧倒」しました。いや本当、このハマりかたはスゲーのひと言です(笑)。

ついに、サガ・シリーズの開幕となったわけですが、その第1弾である『戦乱のプリンセス』は、期待に違わぬ面白さでした。単純に爆笑した……という意味ではなく、これからの展開を期待させてくれる面白さを持っています。
ピアニィがこれからどうなっていくのか……そして、並行して展開していく『アクロス』と『ブレイク』がどんな展開を見せるのか……。ますます期待がふくれ上がっていくばかりです(笑)。

ところで、相変わらず素晴らしすぎる佐々木あかねさんのイラストについて、2点。
1つめ。爆天童さんの描くベネットに慣れていたせいか、佐々木さんが描く「普通の美少女っぽいベネット」にえらい違和感を覚え、思わず吹き出してしまいました(笑)。
2つめ。331ページのシーンは、ぜひイラストを起こしてほしかったっ!!
2008.08.23 Sat l ARA l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お久しぶりです。
アリアンロッド・サガ買いました。

大竹みゆさんは恐ろしい人ですね。FEARの面々を相手に互角の戦闘をみせてくれますし、演出面でも細やかな配慮が光ります。

社長の策略も凄まじいですね。戦争などシリアスハードな場面ではその知識の深さと相手の心理を突く術がいかんなく発揮されるようです。参考にさせて頂きます(笑)。

矢野王子は最後でようやく距離が詰まった、と言う感じで今後の活躍に期待しています。

あと、ベネットが可愛くてビックリしました(笑)。ふぃあ通での小島めぐみさんの声もぴったりだと感じています。眼鏡ベネットを見てみたい。

最初のリプレイということで、かなり伏線が落とされています。竜輝石を盗んだのは誰なのか、アヴェルシアが併合された五年前に何があったのか、エリンディルでは何が起こっているのか。今後の広がりが楽しみです。FEARの皆さんが過労死しないといいですが(笑)。
2008.08.25 Mon l ウナル. URL l 編集
どうもです。

>ウナルさま
>ベネットが可愛くてビックリ
あれは驚きますよねー(笑)。ベネットがこんな萌えキャラだったとは、全くの予想外……。つか、佐々木あかねさんは反則です(笑)。

>FEARの皆さんが過労死しないといいですが
ARAだけやってるならまだしも、NW2やDX2、SFMあたりも当然進行中ですし、SRSを使って(以前のMAGIUSのように)KSR(風の聖痕)やSPR(ポリフォニカ)も絶賛展開中と、企画は目白押しですからねぇ。本当に、体力が持つか心配になってきます(笑)。
2008.08.27 Wed l MyS. URL l 編集
はじめまして、『アリアンロッド サガ リプレイ 萌え』で検索してきた”さいころまま”と申します(笑)

一巻の331ページ…!本当にイラスト欲しいですね!物凄く共感しました!!
二巻のクライマックスも欲しかったんですが…なんかこう、欲しいところに絵が無いというのは歯痒いやら想像が止まらないやら(笑)
本当に、アルには無事生き残っていただきたいです…!矢野PCの呪いが降りかかりませんように!!

突然、煮えたコメントで失礼しました…
2009.05.19 Tue l さいころまま. URL l 編集
どうもです。

>さいころままさま
やはり、一番燃え(萌え?)上がるシーンに、イラストが欲しいところですよね。そういうところは、あえて避けてるのかなぁ~と思うところもありますが。
それにしても、これでアルがどうかなってしまったら、もはやネタの神様が降臨したとしか言いようがありませんよ(笑)。でも、今回は3度目の正直ということで!
2009.05.20 Wed l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1572-28c4d3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
