--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
F100fd.jpg

なぜか家にある(爆)。

名機F31fdと同等画質といううたい文句で、28mmからの5倍ズームに惹かれて購入してしまいました。もう、ほぼ底値なので、時期的にもいいかなぁ~……と。

で、軽く試写した上での結論としては……

高感度画質は、F31fdのほうが圧倒的に良いです。私、F31fdはISO1600を常用感度にしてるんですが、F100fdはとても常用できません。
以下、部屋で試した結果です。(等倍でトリミング。F100fdは、6M FINEで撮影)

iso_F31fd_800.jpgF31fd ISO800

iso_F31fd_1600.jpgF31fd ISO1600

iso_F100fd_800.jpgF100fd ISO800

iso_F100fd_1600.jpgF100fd ISO1600

ノイズや解像感に関しては、高感度になれば劣化するのはわかりきっていて、サッと出してパッと使うコンデジにそんなモノを求めても意味は無いと割り切っています。なので、世の中的にはF31fdでも常用はISO800までというのをよく見かけるんですが、私はISO1600でも何も不都合を感じてません。
で、問題はF100fdのほう。ISO1600のとき、F31fdより若干ノイズが乗るようになったのはまだ許せるんですが、明らかに色が変わってるんですよ。F31fdは、ISO800とISO1600で、ノイズや解像感に違いが出ても、全体の色傾向はほとんど変わりません。ですが、F100fdは、ISO800とISO1600は、まるで別のデジカメで撮ったよう。

うーん、これでは、F100fdではISO1600は使えないなぁ~……。ノイズや解像感は、L版プリントレベルならほとんど消えてしまうので無問題なんですが、色が変わるのはどうにもなりません。
この様子では、F31fdは手放せないな。操作性もF31fdのほうが上なので、28mmから5倍ズームが使えるという点を除くと、まだまだF31fdにアドバンテージがあります。ウリであるはずの高感度を退化させるって、フジの方向性はどうもおかしい気がするなぁ。撮像素子を12Mにする前に、やることがあるような気がするんだが……。
2008.08.31 Sun l デジカメ l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1575-970dd3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FinePix?Υ???????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008.09.01 Mon l ???????罸by Goodor Bad
