--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『虎子相まみえる』

また難しいアニメだ……。ポジション的には、『今日の5の2』とかぶってますかね。作品の目指すところは、かなり違ってるんですけど。

『ぱにぽにだっしゅ!』あたりからかなぁ~。ここ数年、こういう学園コメディー作品のアニメ化が増えてる気がしてます。
で、この学園系の作品にはいくつか系統のようなものがあり、『あずまんが大王』のようにあくまでも日常描写をベースにしたもの、本作のように日常と非日常の境目あたりに位置するもの、『ぱにぽにだっしゅ!』のように完全に非日常で展開させるものと、だいたい3つでしょうか。
この『ヒャッコ』自体、実際には『みなみけ』(とくに第1期)とかなり系統がかぶっていて、他に『スクラン』とか(学園ものではないけど)『苺ましまろ』あたりでだいたいやり尽くしたかなぁ~……という感があります。さらに、先に『今日の5の2』を見ちゃったんで、「また、これか……」という感じで、どうにも食傷気味。学園を舞台にする関係上、どうしても展開のパターンを出しにくい部分もあるので(あくまでも日常にこだわるのであれば……ですが)、あとはキャラクターと演出でどこまで持って行けるか……でしょうか。
さらに悪い(?)ことに、虎子役の折笠富美子さんは『ぱにぽにだっしゅ!』の姫子や『苺ましまろ』の美羽など、作品の中でも特徴的なキャラを演じているケースがあり、キャラクターのイメージ面で虎子とけっこうかぶって来るんですよね。その点が、さらに既視感を煽っているようにも思います。まあ、既視感を覚えてるのは私だけだとは思うんですが(笑)。

いずれにせよ、このペースで淡々と続けられると、正直なところ厳しいというのが率直な感想です。帯に短したすきに長し……とでも言いますか、これも『今日の5の2』と同じ感想になっちゃうんですが、もう少しハメを外しても良かったんじゃないかな?……と思います。
2008.10.08 Wed l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1613-6d7f42a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
