--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『君の歌』

前回の感想で、「第2話の段階で竜児と大河のとりあえずの関係性が確定してしまった」と書いたんですが、実際にはかなり曖昧なラインで止まっていますね。

少なくとも竜児から大河に対する感情は、ある種の信頼関係……比較的「父性」に近いもののように思えます。ポエティックな意味での恋愛感情はあくまで実乃里に向けられており、彼にとっての大河は(北村の言葉を借りれば)「世界が広がる」存在なのではないかと。結果的にその感情が恋愛に変化して大河に向けられるのかはわかりませんが、逆を言うと、大河という存在を失ったとき、竜児が実乃梨を今のまま好きで居続けられるか……という点が、ひとつのキーになりそうな気がします。
一方、大河から竜児に対する感情は、ちょっといい言葉が見つからないんですが、素の感情を受け止めてくれる場を求めている……という感じでしょうか。ある意味、それが竜児の父性に向けられている現状が、大河にとって居心地のいい状態になっているようにも思います。大河の場合も、ポエティックな意味での恋愛感情はあくまで北村に向いているんですが、大河のほうが竜児に対する依存度が大きいのかもしれません。竜児の感情が他者(主に実乃梨)に向いたときに大河が見せる反応は、ある種の不安の表れなのかなぁ~……とも思います。
いずれにしても、2人の関係はまだ曖昧な状態で、そういう意味では、現時点での北村の竜児×大河に対する評価は、少し勇み足なのかな……というところでしょうか。

で、今週は実乃梨が素晴らしく、ほちゃの魅力をたっぷり味わえるお話でした。いやまあ、ほちゃは言うまでも無く素晴らしいのですが(笑)。
実乃梨というキャラクターの良さは、裏打ちされた彼女なりの「正義」でしょうか。こういうキャラの場合、裏づけを過去や背景に求める設定(大河が言うところの「思い込み」です)がけっこう多いんですが、ある種の「信念」という逆にわかりやすいところに落とし込んだことで、魅力がストレートに出てくるんですよね。

実乃梨も含めて、『とらドラ!』の登場キャラはけっこうわかりやすいタイプが多い上に絶対数も少ないんですが、人間関係の部分がしっかりできているので、あまりベタベタした感じにはなってませんね。
で、人間関係がしっかりしてるので、いろんなドタバタがちゃんとコメディーになっているということで、やや「ラブ」分が薄めの「王道ラブコメ」と言えるかもしれません。あるいは、人情コメディーに少し近いのかも。
幻影現実 私的工廠 ブログ
まるとんとんの部屋
Hiroy's Blog
日記・・・かも
失われた何か
2008.10.17 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (8) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1624-d253eb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第3話 「君の歌」  公式ホームページからあらすじ・・・ 教室で友だちと楽しそうに話をしてたり、部活で一生懸命汗を流す実乃梨の姿を見...
2008.10.17 Fri l まるとんとんの部屋
何でも2話で原作1巻分をこなしたという超ハイスピードな「とらドラ!」。 相変わらず面白い3話でございました。 実乃梨ってこういう子なのね~な回。
2008.10.17 Fri l 風庫~カゼクラ~
竜児と大河、実乃梨と一緒にバイトをするって話でした。
2008.10.17 Fri l 日記・・・かも
 「とらドラ!」エンディングテーマ: バニラソルト [DVD付限定盤] 大河のありがたさに跪きそうだ。 ほっちゃん 祭り。 何? この ほっちゃん パワー全開の3話目は。
バイト。
2008.10.19 Sun l Hiroy\'s Blog
博士「エルトン・ジョンはガチでアッー」助手「関係無ぇよwww」...
2008.10.19 Sun l 電撃JAP
勤労少女、実乃莉メイン回!
2008.10.20 Mon l ネギズ
 桜が散って緑の葉が生い茂げだし季節になっても、相変わらず登校時は2人一緒の大河と竜児。  洗濯物に、もちろん細かく注文をつける竜児...
