--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ネットブックの購入を検討し始めたからだろうか?

今の環境はVistaとXPのデュアルブートで、OS領域はディスクも分けてます(要するに、XPはVista起動不能時の代替OS)。
でまあ、H/Wを追加・変更したわけでもなく、アプリやドライバをインストールしたわけでもないのに、VistaとXPが両方とも起動しない(起動中にブルースクリーンになる)という状態に……。別のディスクに置いてあるOSが両方同時に壊れるというのはまず考えられないので、問題がH/Wにありそうなことはなんとなく想像できまして、いろいろ試しておそらくビデオカードが問題だろうという結論に達しました。

で、急遽ビデオカードを調達し換装したところ、Vistaは正常に起動するようになりました。めでたしめでたし……と思ったら、XPは全くダメ……。
OS標準のVGAドライバなら起動するのですが、当然、遅くて使い物にならない。ドライバを入れ直してみても、やっぱりダメ。MEMORY_MANAGEMENT(0x1A)が出ていて、これを抑制するパッチが出ているという情報を元に適用してみても、まるで改善しません。

XPはたまに使うので(Vistaで動かないor遅くて使い物にならないソフトを動かすため)、起動しないとかなり困るんですよね……。どうするかなぁ~……。
2008.10.23 Thu l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1653-163e0587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
