--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『かわしまあみ』

演出の仕方が面白いなぁ。
竜児→実乃梨や大河→北村の関係を始め、今回初登場の亜美の本性にしても、キャラ背景を「前提」にしてから物語を始めてるんですよね。よくあるラブコメだと、それがわかるに至るプロセス自体もエピソードに組み込まれることが多いんですが、設定に近い面は軽くすっ飛ばし、そこから先の物語を中心に演出するという本作の方向性が、見ていてちょっと新鮮だったりします。

にしても、亜美はいい感じにムカつくキャラですね(笑)。重要なことだと思います。
亜美が「そうである」ことには、何か理由があるんでしょうか。性格的なことは別として、彼女の背景については、次回あたりで何かひと波乱ありそうな感じです。

あと、亜美をどこまでメインキャラとして扱っていくのか、ちょっと気にしてます。亜美をメインキャラとして継続的に扱っていくのか、あるいは次回サブタイトルにある「ほんとの自分」という意味で、大河に対して道を作る“だけ”のキャラになるか……というところです。
実乃梨と北村って、メインキャラのように見えて、じつは物語展開上での扱いは(今のところ)サブキャラなんですよね。この2人にはキャラクターとして成長の余地が無く、ある意味、竜児と大河を導く神様のようなキャラなので、本質的にメインを張れません(だから、この超越的な性格が許されるわけです)。そういう意味では、『とらドラ!』という作品自体は第4話までは実質的に竜児と大河の2人だけで回している状態で、1クールならいいけどこのまま2クールはちと厳しいかなぁ~……という気がしてました。
で、亜美は実乃梨や北村と違ってかなり成長を見込めるキャラなので、竜児と大河を含めた3人で回して行ければ面白いかなぁ~……と思いつつ、亜美というキャラはかなり上昇と下降が激しそうに見えるので、取り扱いが難しいなぁ~……というところで心配している面もあります。まあ、次回のお話をどう取り回すかで、だいたい見えてくるとは思いますが。

うーん、ゴタクの多い感想だな(汗)。ぶっちゃけ、亜美が上手い具合に波乱を起こしてくれれば面白いかな?……ということです、はい。
明善的な見方
幻影現実 私的工廠 ブログ
Hiroy's Blog
失われた何か
荒野の出来事
電撃JAP
日常と紙一重のせかい
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ネギズ
日々、徒然
2008.10.30 Thu l アニメ l コメント (3) トラックバック (13) l top

コメント

とらドラ!見ました。
またしても濃いキャラが増えましたね(笑)。原作未読でOPやEDだけ見て亜美はあんまり好きになれないキャラクターかなと思っていたのですが、意表を突かれましたね。

もし、ぶりっ子だけもしくは腹黒だけだったならば、亜美は嫌いなキャラクターになったことでしょう。ですが、正体を主要人物にあっさりとばらし、その上で北村の「あいつの本性を嫌ってはいない」と言うセリフを持ってくることで、「ひょっとしていい子なのかも?」と視聴者の興味を惹きつけています。うまい手法だと思いますし、主人公たちにも変な誤解を生まないので混乱した状況にも陥りません。私がとらドラを安心して見れるのもこのさっぱり感があるからだと思います。

とは言え、亜美にはまだまだ秘密があるみたいですね。その中身によって今後の展開はがらりと変わりそうです。亜美の存在は竜児・大河・北村・実乃梨の固まった関係を破壊しうるのか!? 次回からの展開が楽しみです。



実乃梨の存在感はやはり凄まじい(笑)。今回、出番少ないのに中盤の全てを持っていかれました(笑)。
2008.11.01 Sat l ウナル. URL l 編集
どうもです。

>ウナルさま
>亜美はあんまり好きになれないキャラクターかな
公式のキャラ紹介を読んで、「こういう作品ならありがちなキャラだけど……」という感じだったんですが、当の北村によってあっさりとバラされたことで、むしろ興味を惹かれました。

>このさっぱり感があるから
キャラクターは表面上かなり記号化されてるんですが、早い段階で種明かしすることで、変に複雑な状況を生まないように配慮されていますね。なので、視聴者の視線が素直にドラマに向けられるように思います。また、「わかって見ているからこその面白さ」というのもありますし。

亜美は取り扱いを間違えると話が萎縮してしまいそうで(演出技法的に)怖いキャラなんですが、上手い具合に竜児と大河をかき回してくれるとかなり面白くなりそうです。
2008.11.01 Sat l MyS. URL l 編集
高須君が大河の救世主をすっぽかしたら、
今回みたいに大河が裏で
高須君の荷物に以下のような傷を
つけられたりするでしょうね?

・教科書にウンコの絵と以下の言葉が
 全ページに描かれ
 「高須のボケナス」「駄犬」「○乱」
 虫眼鏡で焼かれた穴有り。
・リコーダーが折られている。
・体操着にマジックインキで「ボケナス」
・鉛筆の先端が折られている
・消しゴムが切り刻まれている

高須:に、荷物が・・・。
大河:(仕返し成功ね)
2008.11.02 Sun l 鳴海みぐJr.. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1660-f2060c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
博士「腹黒、でもそこが良いwww」助手「本音かそれはwww」...
2008.10.31 Fri l 電撃JAP
川嶋亜美(喜多村英梨)登場です。 天使と悪魔の顔を持つ彼女に刮目せよ!
2008.10.31 Fri l 失われた何か
ばかちー登場!! これでメインキャラは出揃いました。いよいよ面白くなってきそうな第5話。
 とらドラ!  第05話 『かわしまあみ』 感想  うーん、普通はあんな痛い子近づけないよw    -キャスト-  高須 竜児:間島...
2008.10.31 Fri l 荒野の出来事
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード 実乃梨に会うべく大河と一緒にファミレスを訪れた竜児だが、その日彼女は休みでがっかりする。そんな矢先にふたりはそのファミレスで偶然、北村と彼の幼なじみで現役高校生モデルの川嶋亜美に出会う。北村から亜美を紹介され...
 キャラアニ とらドラ! 逢坂大河 大河の食べっぷりって 見てて気持ちいいかも。 見事な食べっぷりでした。 DVD映像特典は 大河の食事シーン集大成を希望。
スタイル・ルックス抜群の転校生川嶋亜美。 しかし本性は、お嬢様タイプの性悪で、早くも大河と衝突する。
2008.10.31 Fri l ネギズ
\"かわしまあみ\" 私はこの作品では圧倒的にみのりんが好きなのですが、唯一対抗してきそうなのが今回ようやく初登場の川島亜美。腹黒は...
2008.10.31 Fri l 日々、徒然
第5話あらすじ 実乃梨に会うべく大河と一緒にファミレスを訪れた竜児だが、その日彼女は休みでがっかりする。そんな矢先にふたりはそのファ...
 季節は5月に入りゴールデンウィーク最終日。ニュースでテーマパークの混雑の報道を観ながら「暇すぎる。駄犬が役に立たないから。」祐作が忙しく会えない事を愚痴る大河。「会えたって どうせろくに会話も出来ないくせに。」まともに会話出来ない事を皮肉った竜児。そ...
超腹黒娘!!! 川嶋亜美キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 人気現役高校生モデルで抜
2008.11.02 Sun l アニメ-スキ日記
 5月の連休中なのに、大河は北村と約束を取付ける事ができず、竜児と一緒に過ごしていた。  しかも愚痴る大河が食卓を思い切り叩いてしま...
川嶋亜美(かわしまあみ) とらドラ! 1280 x 1024
