--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『プールびらき』

田中理恵さんの使いどころが面白い。なんか、ここから逆算したというにおいもプンプンしますが(笑)。

亜美は、正直、このまましばらくは「よくわからないキャラ」で推移しそうです。結局、彼女が見せる「自分」はそのほとんどが嘘で、彼女が竜児に対して見せる言動も、そのどこまでが真実なのかはかなり不透明です。その意味では、亜美が持つキャラクターとしての「複雑さ」は、まだしばらく続きそうな感じです。
一方で、竜児や大河が見せる「自分」は極めて「らしさ」を備えており、このあたりの亜美との対比が、しばらくはラブコメ的衝突という演出で表現されていくのかなぁ~……と思ってます。
亜美というキャラクターが整理されてくる頃には、物語も終盤という感じでしょうかね。

で、今回は定番のプールネタですが、「よくある」作品とは一線を画す演出手法でした。
この手のアニメにおけるプールネタって、それ自体でけっこうはっちゃけてしまう「ネタ」的なエピソードになるケースが多いんですが、本作の場合は描きかたがスゴく素直でした。いわゆる、本当にありそうなプールの一シーンで、その中で竜児の行動や大河の心理、亜美のポジションなど、上手く描けていたと思います。
実のところ、私はプールネタってあまり好きじゃないんですよね。本作は、きちっと普段どおり物語を組んでくれたことに好感できます。
あと、大河のコンプレックスの持っていきかたは、男性が描くラブコメではちょっとイメージできないんですよね。「よくある」作品だと、たぶん「恥ずかしくって見てらんない」展開になっちゃうんですが、本作はいつもどおり楽しむことができました。その点でも、新鮮な感じがしてとても良かったです。
何というか、ネタ的なエピソードになりそうなシチュエーションでも、きちっと地に足のついた展開になってるんですよね。このあたりの構成は、非常に良くできてると思います。

で、終盤は強引な(笑)展開で大河と亜美の対決になるみたいですが、予告を見るかぎり、けっこうガチな展開になりそうな予感です。ギャグは適度に展開はガチに……と、『とらドラ!』は本当に真面目なラブコメですね~。
天の光はすべて星
風庫~カゼクラ~
アニメのストーリーと感想
ニコパクブログ7号館
日常と紙一重のせかい
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Shooting Stars☆
空色きゃんでぃ
まるとんとんの部屋
まぐ風呂
明善的な見方
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
荒野の出来事
●○Peko Life●○
2008.11.13 Thu l アニメ l コメント (2) トラックバック (15) l top

コメント

(先週の続き)
Amazonのリンクを変えてみたら送れた!?
なぜ??

>田中理恵さんの使いどころが面白い
このお方のキャラたちは、年齢で弄られることが多いですねwww
2008.11.15 Sat l 明善. URL l 編集
どうもです。

>明善さま
SPAMに含まれているURLの中から、いくつかキーワードを登録しているので、たまたま合ってしまったのかもしれません。

年齢ネタの筆頭は井上喜久子さんですが、あの人は自分で言ってますしね(笑)。とりあえず、30に絡んでくるとネタになるようですが(笑)。
2008.11.15 Sat l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1668-48b473bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 明るい性格と美少女な容姿で、すっかりクラスメイトの中心になった亜美。実は本性を隠し転校してきた理由があった。それはファンによるストーカー被害。それから逃れたくて幼馴染みの祐作がいる街に戻り、モデルの仕事も休業した。しかし高校にもストーカーの少年が姿を...
とらドラ! Scene1(初回限定版) プールびらきを明日に控えた竜児たちは、水着を買いに駅ビルへやって来た。試着で華麗な水着姿を披露する亜美とは対照的に、水着なんかいらないと駄々をこねる大河。試着室に入ったものの、彼女はたくさんの水着に埋もれながら、自分に合...
第7話『プールびらき』とらドラ! Scene1(初回限定版)今回は、プールの話。
凶華様!凶華様~♪はい、こんばんは。バカチワワこと亜美ちゃんも本編に加わりより騒がしくなった「とらドラ」ですが。 そんなわけで、バカ...
2008.11.14 Fri l Shooting Stars☆
ネズミ頭かわいい(*´∀`*) 大河がみのりんにやってもらったおだんごヘア、デカッ! かわいいです 北村くんに 「ネズミみたいでいいのに...
2008.11.14 Fri l 空色きゃんでぃ
第7話 『プールびらき』  ん~、そっかっ・・・、 インコちゃんは、竜児の心境を代弁しているのねっ、 いや気づくの遅いって! つくづく...
2008.11.14 Fri l まるとんとんの部屋
※画像有り。ネタバレ注意。 インコちゃん死んだ?w 今回は水着回。前回予想していた通り修羅場にはならず。しかし大河はすっかりふ...
2008.11.14 Fri l 天の光はすべて星
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第07話 プールびらき前回あれで終わりかと思ったら実は続いていましたよwごまかし。亜美が竜児に迫っている状態で現れる大河それを外か...
2008.11.14 Fri l まぐ風呂
とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る一線を越えたぁあああ!!!
2008.11.15 Sat l 明善的な見方
『ううん。ここで出来るの待ってる。竜児が終わるまで、私も起きてる。・・・ねぇ。なんか・・・なんかね。意地張って変な風になって、その・・・悪かったわ。』 ますます寒さが厳しくなる今日この頃ですが、劇中では夏直前! 水泳の授業を前に、大河を襲う難問とは? 虎?...
 とらドラ!  第07話 『プールびらき』 感想  インコちゃん死亡フラグw    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河...
2008.11.15 Sat l 荒野の出来事
偽乳特戦隊ッ!!!
2008.11.15 Sat l ●○Peko Life●○
猛烈テンポ良く進んで行きますね、そらもうサックサクと(笑) 今回の流れで一番命拾いしたのは間違い無くインコちゃんであろう。 以下、たまに原作補完しながらとらドラ!7話感想です~。
2008.11.16 Sun l 風庫~カゼクラ~
「恋ヶ窪先生イイー!!!」 生徒の若さに嫉妬する20代最後の先生、最高ですよw
2008.11.17 Mon l アニメ-スキ日記
 ある日の夕方、自宅で竜児に迫り寄っていく亜美を目撃する大河は唖然。  必死に弁解しようとする竜児は、みのりに「誰もいない」と言って...
