--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
C1.jpg

前に、「エプソンダイレクトに少し期待かなぁ。(中略)違ったらNECにしよう。」とか書いてたんですが、エプダイを待つことも無ければNECにすることもありませんでした(汗)。

結論として、ノートPCなんで、キーボードとかファンのうるささとか、実際に見てみないとわからないので、通販はちょっと怖いかなぁ~……と。一方のNECは、やはり8.9型ディスプレイが小さいということと、ファンが異常にうるさいので、避けることにしました。ファンの音さえなんとかしてくれてたら、NECでもあまり問題無かったんだけどなぁ。

でまあ、結論はSOTEC C1です。このクラスのネットブックでは(って、あまり数無いですけど)、キーボードとか全体の作りが一番マトモそうだったので。それでも、キータッチはかなり貧弱で、NECに比べたらまだまだですけど。
その他、概ね及第点で、価格から考えたら充分だと思います。HDDも、120GBあれば充分すぎ。

ここからはネットブックの(ほぼ)共通仕様ですが、パフォーマンスは、まあこんなもんかな……と。ニコ動でコメがたくさん流れると、けっこうモタつきます。でも、通常使用する分には問題無し。MPEG2動画を再生したときのCPU使用率は、だいたい20~25%くらいみたいです。
ネットブックで一般的な縦600ドットの解像度は、思った以上に厳しいですね。仕事には使えません。動画を見る分には充分ですが。Media Player Classicを入れて、RDから吸い出したレターボックスの動画をパンズームさせて見てます。フルスクリーンで表示できるので、けっこう嬉しい。

あと、これを期に無線LAN環境を構築しました。
IP電話付きで事業者から貸し出されるのが一体型ルータなもので、いわゆる無線LANルータが使えないんですが(アクセスポイントとして使えばいいので、使えないわけじゃないですけどね)、もはや、WPA2対応のアクセスポイントってほとんど選択肢が無いんですね……。結局、コレガの「ゲーム専用コンパクト無線LANアクセスポイント」というのを購入しました。
これ、いいですね。安い上に、設定も簡単だし。SSIDを2つ設定できるので、WEPで接続する用とWPA2で接続する用の2つの設定を同時に持たせられます。WEPまでしか対応していない機器と、WPAが使える機器が混在していても、それぞれの環境に合わせて接続可能。どっちかに合わせるという「妥協」をしなくていいということで。
すでにルータが入っている環境に無線LANを構築したいという向きには、それなりにお勧めできると思います。

でまあ、たまにしか使わないとか言ってる人間には充分過ぎるくらいの環境が手に入りました。メインで使うのはかなり厳しいですが、それなりにテキストが打てて、インターネットに繋げて、Windowsアプリが動いて、RDから吸い出した動画が見られれば、私の需要はほぼ完全に満たせます。

DVDドライブを調達するかは、悩みどころ。使用頻度を考えると、買ってもあまり意味無いんだよなぁ。
2008.11.17 Mon l PC/スマートフォン l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

ぽむーん
2009.02.18 Wed l とおりすがり. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1669-f0a28af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
