--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『海にいこうと君は』

楽しそうだなぁ~……と思ったエピソードでした。
なんか今週は、5人が本当に楽しそうだったんですよね。そのへんがものすごく印象的でした。

で、いくつか転換点になりそうなポイントもちらほらと。

ひとつは、大河が竜児への気持ちを(独り言ではありますが)言葉に発したという点ですね。

で、竜児と実乃梨の会話については、これに絡めて考えたい部分があります。

私の感想では基本的に、実乃梨を象徴的な意味での「神様」として捉えています。つまり、『とらドラ!』という物語において、彼女は主人公たちを俯瞰するポジションにあり、(成長しない「欠点」を持つ点も含め)ある種の完璧さを内包したキャラです。そんな実乃梨というキャラに与えられた物語上の役割のひとつは、「実乃梨というキャラを演じる」ことだと思っています。
第3話もそうなんですが、結局、彼女はある種の「信念」を持って必死に「実乃梨たろう」としているように見えるんですよ。彼女の特異なキャラクター性は、「信念」の部分を前面に押し出した結果として生まれてくるもので、実乃梨の本質はこの第9話まであまり語られていないように思います。

それを踏まえると、竜児が実乃梨に「見ている」のは「UFO」なのか「人工衛星」なのか……というところなんですね。

実乃梨は物語的には完璧なキャラであり、たぶん自分の有り様も竜児の気持ちも認識していると思います。その上で、彼女は人工衛星を「あえて」UFOと見間違えたんじゃないか……という気がしてなりません。

結局、今のところこの物語のテーマは「ほんとの自分」という点に集約されており、その「本途」がどこにあるのかを見つけ出すのが、物語の大きな流れだと思っています。
幽霊のたとえを通じて、竜児は「見ることを怖がる人」や「見ようと努力する人」を挙げていきましたが、彼らが「見た」ものは本当にUFOなのか、はたまたただの人工衛星なのか。この物語の終着点は、もう一歩踏み込んだところにあるような気がします。

で、大河がぽつりと洩らした台詞に戻りますが、彼女は自分が北村に見せているのが「人工衛星」で、竜児に見せているのが「UFO」だという事実に気づき始めているように思います。だとすると、あとは竜児の求める「UFO」がどこにあるか……といったあたりが解決すると物語はエンディングを迎えるような気もしつつ、そう簡単には終わらんだろうなぁ~……というところで、「本途」にたどり着くまでの道筋がどうなるかに期待していきたいと思います。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ニコパクブログ7号館
空色きゃんでぃ
まるとんとんの部屋
まぐ風呂
全て遠き理想郷?なブログ
日常と紙一重のせかい
紅蓮の煌き
こう観やがってます
新・天の光はすべて星
MAGI☆の日記
日々、徒然
荒野の出来事
明善的な見方
風庫~カゼクラ~
2008.11.28 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (18) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1678-0f14fae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第9話『海にいこうと君は』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]今回は、ポロリがありました。
第9話あらすじ 亜美の別荘へ遊びに来た竜児たち。そこは目の前にきれいな海が広がる、最高のロケーションだった。 竜児はこの機会にもっと...
不覚にも吹いた いや、足の動きがシュールでw その他にもたくさん笑わせてもらいました。やっぱり…こういうラブコメが一番ですねえ。...
とらドラ! 第9話感想です。 ボン!ボン!ボーン!(笑
2008.11.28 Fri l 紅蓮の煌き
とらドラ! 第9話「海にいこうと君は」  みのりんのシリアスモードに盗まれそうです。なにがって私の心が!  あの遠い目に惹き込...
2008.11.28 Fri l こう観やがってます
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD] ※クリックすると大きい画像が出るよ!壁 紙 推 奨今回は亜美ちゃんの別荘へ行くお話。今週の放送見て思い出したけど、俺今年海行ってねぇな・・・
とらドラ!の第9話を見ました。第9話 海にいこうと君は「どうか、俺と結婚して下さい!!」「ふん、仕方ないわね。アンタがそこまで言うなら結婚してあげる」大河と結婚し、犬の子どもまで生まれる夢を見た竜児は夏休みなのでそういう内容のDVDを借りたために影響されたよう...
2008.11.28 Fri l MAGI☆の日記
 第9話 『海にいこうと君は』  別荘で、腹痛をきっかけに竜児がくれた、 北村くんとの、ほんのちょっとの時間、  ああ今朝の夢が、竜...
2008.11.28 Fri l まるとんとんの部屋
「だから…質問の答えは『いない』。…高須君は?」
2008.11.28 Fri l 日々、徒然
 とらドラ!  第09話 『海にいこうと君は』 感想  夏だ!海だ!恋愛だー!!  ・・・けどリアルだとなーんも無い^^;    -...
2008.11.28 Fri l 荒野の出来事
とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る通算1000番目の記事となりました!
2008.11.28 Fri l 明善的な見方
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD] 竜児の別荘行きを賭けた亜美との水泳勝負は大河の惨敗。しかし、亜美の別荘へは北村・実乃梨・竜児・大河の4人で行く事になった。そこで互いの想い人へのアプローチを全力でサポートするという大河との賭けに勝った竜児。オカルト?...
対立から始まった2人の水泳対決。クラスメイト達は、亜美が圧勝すると予想した。その中で ただ1人大河が勝つと予想したのは竜児。祐作も市民プールのチケットをプレゼントして、大河に頑張って勝って欲しいと予想した。早速市民プールで練習すると、大河のバタ足は想像...
実録恐怖列島日本! 私は犬の赤ちゃんを産んだ なにこのDVD-!? 制作者も借りる方も、センスを疑いますw 犬の赤ちゃんはかわい...
2008.11.30 Sun l 空色きゃんでぃ
いやはや30分間笑いっぱなしでしたよ!なとらドラ!第9話。 だからこそ、みのりんのたとえ話にシンミリしちゃいましたです。 前回はMOTTAINAIとかほざきましたが やっぱり面白いものは面白いっす!!!
2008.11.30 Sun l 風庫~カゼクラ~
09話まで 鉄のラインばれる あかね色に染まる坂 どらどら とある魔術の禁書目録  ef - a tale o
「何、期待してたの・・・」 亜美の別荘にやってきた竜児たち。もっと亜美が竜児にモ
2008.12.01 Mon l アニメ-スキ日記
 結婚してください!  突然、大河に向かって土下座プロポーズを敢行する竜児。  仕方ないな!  彼女が竜児の言葉を了承するも、出され...
