--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
師匠から質問が入ったので、やるつもり無かったんですがレビューします(笑)。

とりあえずTNパネルなんで、見る角度により色が変わります。まあ、昨今の安ディスプレイはみんなTNなんで、言っても詮無いことなんですけど。見下ろすぶんにはさして問題無いんですが、ちょっとでも見上げる角度になるとあっさり破綻します。X223Wはチルト角が狭いので、寝転がって見るような需要がある場合は注意してください。
左右はぼちぼち……でしょうか。「正面限定なら」と断言してる人も居ますが、左右の視野角はそんなに狭くないです。輝度のムラは出ますが、色の転びは少なく、実用にならないレベルではありません。

発色は、パッと見で鮮やか。比較しなければ、これでもそれなりに満足できると思います。ただ、中間域は粘りが無いというか浮いた感じというか締まりが無いというか、発色がちょっと中途半端です。動画を見るぶんには問題無いと思いますが、(プリントをイメージした)写真やCG用途はかなりツラいんじゃないかと。まあ、見る角度で色が変わると言ってる時点で、写真やCGに適さないのはあたり前なんですが。
VGAドライバでガンマ補正してますが、かなり思い切っていじらないと期待する発色にならず、正直、シャドウ部の黒ツブレやハイライト部のトーンジャンプが気になるレベルです。

輝度は、私には明るすぎるので、最低にしてます。コントラスト比を拡大するACMは、ちょっと使ってみましたが、あまり効果を実感できませんでした。

ボタンが下側にあるので操作しにくいという評価をよく目にするんですが、慣れのレベルなので、個人的にはあまり気になりません。それよりも、DVI入力とD-SUB入力の切替えを、メニューに入らないとできないというのが面倒くさいですね……。メインディスプレイのほうは、ボタン1個で切替えができるので。

とまあ、ネガティブなことをけっこう書きましたが、描画は非常に素直かつ精細で、D-SUB入力でも全く破綻がありません。主な用途がテキスト打ちやネットというのであれば、充分なパフォーマンスを持っています。
そういう意味では、実売20,000円以下という価格を考慮すると、コストパフォーマンスはかなり高いです。用途を限定して使うというのであれば、それなりに良い買い物ではないかと。

あ、あとひとつ、不満がありました。持ち上げるとき、持つところ(取っ手になる部分)が無い(汗)。
2008.12.26 Fri l PC/スマートフォン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

れびゅー乙です。なんかここ一週間ほど身辺がバタバタしていたので反応できなかった…orz 年明けたら実機見てこようと思います(^^
2008.12.31 Wed l 支障. URL l 編集
どうもです。

>師匠
レビューは主観ですんで、適度に参考にしてやってください。とりあえず、普通に使う分にはあまり不満を感じない程度の性能です(笑)。
2009.01.01 Thu l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1697-da0680ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
