--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『しあわせの手乗りタイガー』

年明けから多忙で、感想が滞りがちです。

みのりんというか、堀江由衣さん、絶好調だな(笑)。

さて、「しあわせの手乗りタイガー」なわけですが……。大河を触れば幸せになる。ならば、大河が幸せになるにはどうすればいいか……という、なんとも哲学な問題です。

「人は他人の目を通してしか自分の価値を計れない」と言いますが、幸せの形は千差万別。他人にいくら「幸せだ」と言われようが、それが本当に幸せなのかは本人にしかわからない。でもその本人だって、今の自分が本当に幸せなのかなんてわからない。それは、例えば今回の話であれば亜美自身であり、その亜美から見た大河なんですよね。
本当に自分が望んでいるモノは何なのか……。それは「ほんとの自分」を知ることであり、「ほんとの自分」を誰かに見つけてもらうことなんでしょうね。

竜児も大河も亜美も実乃梨も北村も、今はまだ道の途中。「ほんとの自分」を見つけてくれる「誰か」を探している最中なのでしょう。

この物語の流れとして、これまで実乃梨と北村はどちらかというと、「ほんとの自分」を知ることを恐れている側なのかもしれません。以前にもちょろっと書きましたが、実乃梨は「櫛枝実乃梨」を北村は「北村祐作」を「演じている」ように見えるんですよね。彼らのキャラクターとしての特異性って、実はそこにミソがあるんじゃないかと考えています。さらに、ラストの台詞を2人に言わせたことも、彼らがそこに何らかの「恐れ」を抱いていることを示唆しているようにも見えます。
実乃梨は、竜児の努力で(?)かなりキャラクターが変化してきていて、次回以降は北村のターンになるんでしょうか。だとすると、キーになるのは大河なんですかね。ここが少し気になります。

いずれにしても、キャラクターに変化が見えて面白くなってきました。後半戦も期待します。
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
SERA@らくblog 3.0
ニコパクブログ7号館
Shooting Stars☆
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
日常と紙一重のせかい
WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~(旧:日々、徒然)
八月の鍵
明善的な見方
2009.01.09 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (11) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1704-56ae2e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『私は…何を、願うんだろう?』 『今はまだ、自分の願いの形はよく見えないけれど。』 『…見たくも、ないけれど。』 それぞれの想いは、そのままではいられず。 少しずつ進んでいく季節と気持ちが切ないお話です。 てっきり幸太&さくらがメインになるかと思いきや?...
 父陸郎が文化祭に来ると思い続けた大河。プロレスショーでは大立ち回りを演じ、ミスコンでは 生徒達を魅了してグランプリに輝いた。しかし観に来て欲しい人は現れず、竜児にメールを送り断りの連絡をして来ただけ。1年前実乃梨にした仕打ちと同じだった。福男を目指す...
第14話『しあわせの手乗りタイガー』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]久しぶりのとらドラ!です。
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 学園祭以降、大河に触れれば何でも願いが叶うという噂が学校中に流れ、油断のならない日々を送る大河。そんな彼女に竜児は・・・。
「奴の乳は6つある。見た!」 「ねーよ」 乳は六つあったらおかしいだろうw 今年最初のとらドラ、今回からOPとEDが変わる! と思った...
新番組が続々放映されていく中で、とらドラ!は後半戦へ。空いたのは2週間ですけどそれ以上に空いた気がしてならないのは何故なんでしょうね(...
とらドラ!の第14話を見ました。第14話 しあわせの手乗りタイガープロレスショーの場外乱闘で大河の一撃を喰らった人達が、以後、幸運が続いたため、大河に触れると幸せになれるという噂が学校中に流れる。それを聞いた竜児は、大河にいちばん触れている自分が誰よりも幸...
2009.01.09 Fri l MAGI☆の日記
とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」の感想です。
2009.01.09 Fri l 八月の鍵
番外編スピンオフのサブタイと見せ。 次への伏線回でした(笑) 大河に触るとしあわせになるって噂が、学園祭後ひろがり。 当の大河は北村...
2009.01.09 Fri l SERA@らくblog 3.0
とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る久しぶりの「とらドラ!」の感想です。
2009.01.10 Sat l 明善的な見方
今年一発目のとらドラ。2クール目突入ってやつですかねとらドラ!(3)早速感想。大河は幸せを運んでくれるらしいぜ!ってことでみんなで大騒ぎ。なんでも文化祭で大河にぼっこぼこにされた連中がその後幸せ街道まっしぐららしい。それは大河に触れたからだ・・・ってこ...
