上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『知ること』

京アニ・オリジナル作品。OVA作品のテレビ化ですか。OVAは見てません。

アクトというのは、簡単に言うとマナですかね。どちらかというと、単純な力の源というより、存在の力そのものという感じでしょうか。

天上の世界は、地上の上にあるんだけれど、存在する次元が異なっているんですね。SF的に言うと、位相がちょっとズレたところにある……という感じでしょうか。で、ユメミはこの次元の壁を乗り越えて、空に浮かぶ天上界を見ることができる唯一の地上人……ということのようです。
ムントは、アクトが失われつつある天上界を守るため(?)、ユメミを求めて地上に降りたということですね。

自分の世界を救うために他の世界に行くという展開は、世界救う系の物語では基本中の基本ですが、ムントとユメミの場合は、そこに決定的なまでの壁がある(ムントの世界の地上とユメミの世界の地上は、同じ地上でも時空が異なる)という点がシナリオギミックになっているようです。つまり、主人公同士が(今のところ)互いの存在の認知しながら、直接のコンタクトを取れていないという状況ですね。
なので、基本的にユメミ側とムント側は、しばらくは独立して物語が展開していくんですかね。ラスト、カズヤというスズメの彼氏の描写がかなり気になりましたが、ユメミの側でもムントとは異なる物語が動いていくんでしょうか。

作りは丁寧だし、背景のギミックにも興味をそそられました。ただ、このまま淡々と物語が流れてしまうと、途中で飽きてしまいそうな雰囲気もあります。そのあたりのバランスは、お手並み拝見……というところでしょう。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
荒野の出来事
2009.01.15 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (4) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1712-5a5b3282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
MUNTO [DVD]クチコミを見る 中学生の少女・ユメミには幼い頃から抱えている悩みがあった。まだ小さかったユメミが無邪気に指さした遥か上空には、不思議な島々が浮かんでいた。しかし、友人たちは、誰一人としてそれを見ることができない。そんなある日、突然、赤い髪?...
こちらは京都アニメーションが以前オリジナルOVAとして未完だった作品の完全版タイトルが大きく変わりましたがムントの方が覚えやすくていいのになぁ・・・・ストーリーやキャラクターについての知識は一切ない状態で見たのですが1話として受けた印象は正直微妙だった...
2009.01.16 Fri l にき☆ろぐ
「OPアイモネいいです!!!」 「eufonius」大好きなんですw 京アニオリ
2009.01.18 Sun l アニメ-スキ日記
 空を見上げる少女の瞳に映る世界  第1話 知ること 感想  -キャスト-  日高ユメミ:相沢 舞  ムント:小野大輔  小野イ...
2009.01.18 Sun l 荒野の出来事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。