--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『クリスマスに水星は逆行する』

ここで木原参戦ですか……。これは、物語構成上、どのレベルの事象として受け止めるべきなんだろう? ちょっと判断が難しいところです。

前話での実乃梨→竜児は、確定……なんですかね? まだ微妙かな? 次回予告の台詞も意味深なんですが、実乃梨にとって竜児×大河は動かすことのできない事実なのかもしれません。
そうすると、前回のお話はむしろ、北村の強すぎるまでの会長への想いを踏まえ、大河×北村という関係が有り得ないことが明白となり、そこに自身の竜児への感情を重ねたことで迷いが生まれた……と考えるのが自然かもしれません。その場合、彼女が感じた「罪悪感」がどこに向けられていたかというと、今回の話を見ると、(ある意味で大河の意に反して)竜児×大河を推していたというその事実……なんでしょうか。結局、彼女の意図が、彼女自身の感情と相反してしまったことで迷いが生まれた……と考えると、ちょっとこれは深読みしすぎかも知れません(笑)。

一方の亜美は、妙に竜児×実乃梨を推す側に回りましたが、これが竜児に対するスタイルなのか実乃梨に対するスタイルなのか、ちょっと判断しかねています。結局、彼女が何をどう感じて「罪悪感はなくなった?」という台詞に至ったかという肝心な点がわからないと、上手く説明できないんですよね。

そうかと思うと、大河×北村の関係に対して焦りを見せ始めた竜児が居るわけで、人間関係がますます混迷の度を深めております。これって、大河×北村の関係に対する応援が、「俺だけが知ってる大河の秘密」的な感情から出てきていたものだとしたら、竜児はかなり罪深いように思えます。

はたして、どうなることやら。ますます目が離せなくなってきましたよ。
日常と紙一重のせかい
ゼロから
ニコパクブログ7号館
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
明善的な見方
空色きゃんでぃ
Shooting Stars☆
風庫~カゼクラ~
ラピスラズリに願いを
電撃JAP
いーじすの前途洋洋。
日記・・・かも
2009.01.29 Thu l アニメ l コメント (2) トラックバック (14) l top

コメント

第17話見ました。
んー、なんともコメントしづらい回ですね。

劇中で大河が指摘したように実乃梨が竜児を避けているように私も思いました。演出だけ見るなら何らかの理由で「避けざるを得ない」ようにも取れますが、実際はよくわかりません。
罪悪感についても、大河に向けられたものかと思いましたが、どうも違うようだし、わからなくなってしまいました。ただ、今なお引きずっているところを見ると「無くなっては」いないんでしょうね。

亜美については焚き付け役にまわった印象ですね。実乃梨を挑発して状況を何らかの形で変えようとしているように思えます。が、それが竜児×実乃梨の図式を求めてのことかは判断しかねます。

竜児についても北村と大河の関係を無意識に否定して、その後で自分でそれを否定したりと混乱していますね。

ん~、普通に考えるなら「実乃梨→竜児が気になる。竜児→大河が気になる。大河→北村ラブ。北村→???」という図式になりつつあるのかな。とにかく、伏線はたくさんあるのに全体像がつかめず、混乱中です。

次回、物語が動き出しそうなので期待して待っています。
2009.02.01 Sun l ウナル. URL l 編集
どうもです。

>ウナルさま
たしかに、情報だけは集まってるんですが、それを繋ぐピースが足りない状態ですね。現状だと、「どうとでも解釈できる」状態でもあり、かつ「どう説明しても結論が出ない」状態でもある……というところでしょうか。

そろそろ物語も終盤なので、動き出せば一気に明確にはなりそうです。次回の展開に期待ですね。
2009.02.03 Tue l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1723-9f67db9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
冬がやってきました。 第17話「クリスマスに水星は逆行する」の感想です。
♪張り詰めた~ももの~震える腱よ~~ もののけ姫!? 最近様子がおかしいみのりん。。。 またハゲヅラかぶってるし;; 前からおか...
2009.01.30 Fri l 空色きゃんでぃ
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の...
いろいろ複雑になってきたOP,EDも新しい曲に変わりいよいよ物語も終盤に差し掛かってきたわけなのですけども なーんか、いろいろと複雑になっ...
2009.01.30 Fri l Shooting Stars☆
新章突入と共に新OP&EDとなったとらドラ! OPラストで大河と竜児が微笑み(?)を交わすことで全員揃うってのも EDでは一人でケーキを作る竜児の元に女子3名がそれぞれ押し掛けるってのも どっちも先の展開を知ってるとニヤリできる仕立てかと。もしくはモヤモヤ? ...
2009.01.30 Fri l 風庫~カゼクラ~
インコちゃんが反抗期に(ぇ ついに! というかようやく新OP,ED解禁。ただもう年の初めに聞いてるのであまり新しいという気がしませんねw で...
博士「アクセルが喜んでおりますwww」助手「絶対無ぇよwww」...
2009.01.30 Fri l 電撃JAP
 祐作を生徒会長選挙に出馬させるべく、自ら悪の生徒会長候補として立候補した大河。その裏で、クラスメイト達にもけしかけて祐作を立候補させるべく根回ししていた。更には暴走した 大河の振り回したマイクにぶつかり怪我をしたゆりまでも、事情を聞いてポスターやビラ...
第17話『クリスマスに水星は逆行する』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]ようやくOP、EDの歌が変わりました。
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 評価: ── だから・・・無理なんだって・・・ 脚本 横谷昌宏 ...
北村と会長の問題を終わり、今週から新展開。
2009.01.30 Fri l 日記・・・かも
とらドラ!の第17話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第17話 クリスマスに水星は逆行する亜美に言われた言葉を思い出したことで試合でミスをしてしまい、勝てるはずのチームに負けてしまった実乃梨。「な~にやっ...
2009.01.30 Fri l MAGI☆の日記
とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る果たして、クリスマスに奇跡は起こるのか!?
2009.01.30 Fri l 明善的な見方
冒頭の櫛枝実乃梨の失策。かなり、重症ですね。やはり、逢坂大河と竜児のことで、まだ悩んでいるのか。
2009.01.31 Sat l ゼロから
