--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GM:秋田みやび
PC:ジーク(人間)
PC:ソラ(ナイトメア)
PC:エア(エルフ)
PC:メッシュ(ルーンフォーク)
PC:ムーテス(リルドラケン)

なるほど。メッシュに、そんな過去があったのか(笑)。

なんか、ソラの萌え度(?)が下がった気がするんですが(笑)。今回はあまりシチュエーション的に彼女が活躍する場面が無かったので、しょうがないのかもしれません。

今回は、第10話で第3巻までの展開を収束させ、第11、12話は息抜き的なお話。ただ、戦闘は息抜きとは程遠いくらい厳しい展開になってましたが。

ジークがますます、主人公&パーティーのリーダーとして確立してきましたね。第11話での葛藤など、いかにも主人公という感じ。ソードワールドのリプレイは、こういうハンドアウトやライフパスに頼らない地道な積み重ねがあるから面白いです。
ただ、ジークの周囲がかなりギャルゲ的状況になりつつあり(笑)、ルーに対する嫁宣言にとどまらず皇女殿下にまで(主にジークとメッシュが)フラグを立てにかかろうとするあたり、これが何かシナリオフックになると面白いかなぁ~……と、勝手に期待してます(笑)。

それにしても、のんびりほのぼのとしたセッションの雰囲気に似合わず、シナリオ背景に国家間や宗教的な駆け引きも盛り込むあたり、秋田GMのシナリオセンスには感心してしまいます。けっこう(ラクシアにおける)宗教的な要素を織り込んでますが、そのあたりをエア(神官)のプレイヤーが積極的に拾って演出に生かしているあたり、GMとプレイヤーの連携が上手く取れていることがよくわかります。
あと、そうそう、バジリスクの石化攻撃にそういう解釈を与えますか……と、感心すると同時に笑ってしまいました。ネタバレになるので詳細は避けますが、こういうバジリスクいいな……と、素直に思ってしまいました(笑)。秋田GMは、こういうセンスが本当に面白いです。

で、今回のリプレイを読んで思いましたが、戦闘でのマップはやっぱり欲しいです。読んでて、彼我の状況がよくわかんないんですよね。F.E.A.R.系のリプレイは逆に戦闘時マップがあってわかりやすいんですが、こちらはキャラクターシートを付けてほしい……。
あと、SW2.0は早くワールドガイド出しませんかね? リプレイがまだ充分に進んでないので、ちょっと早いかな? でも、大陸の全貌がよくわかんないんで、まずはざっくりした感じで。
2009.02.23 Mon l SW l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.01 Sun l . l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1739-b1c969ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
