--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『とらドラ!』

あまり時間が無いので、簡潔に。

何というか、「これぞ王道ラブコメ」という結末でした。昨今流行りの、どう見てもコメディーになってない似非ラブコメ(どれとは言いませんが、最近はそんなんばっか……)と比べたら、(私が見ている作品の中では)久々の正しい意味での「王道ラブコメ」でした。
ただ1点気になることとして、やはり実乃梨の件は消化不良気味というか、もう少し明確なフォローが欲しかったところです。ただ、今回のような最終回にそれを持ち込むのは少し据わりが悪いので、シリーズ後半の過剰とも思える演出をもう少し控えるべきだったんじゃないかな……とも思います。もの凄い勢いでミスリードされた気がして、個人的になんとなく気分の悪さが残ってしまいました。こういうあっさりとした王道の最終回で締めるのなら、とくに。

とはいえ、最終回を単体で見れば、落ち着くべきところに落ち着いた良い最終回だったと思います。唯一の不満点を挙げるとすれば、EDにかぶっていた生徒たちの「先輩評」でしょうか。これは演出としてわざとらしすぎて、かなり浮いているように感じました。あえて言うなら、生徒たちの心からの声ではなく、あからさまに「制作スタッフに言わされた」感じの台詞なんですよね。台詞の内容も必要性を充分には感じられなかったし、言わせかたも工夫が無くて空虚感だけが残りました。

トータルで見ると、ところどころで構成の不備が目立ちましたが、人間関係重視のラブコメとして非常に安定した作品だったと思います。各キャラクターがきっちり自分の役割を全うし(むしろ、お行儀が良すぎるようにも感じられますが)、それでいて没個性になっていないあたりに構成と演出の素姓の良さを感じます。
ただ、少しお行儀が良すぎる気もするので、「あれ」とか「それ」みたいな尖ったラブコメ(ラブギャグ)のほうが好み……という人向けには、少し物足りなさもあったかもしれません。

あと、ラブコメって「ラブ」部分にこっ恥ずかしさを感じたりするんですが、『とらドラ!』から感じるこっ恥ずかしさって、「青春群像」的な部分に負うところが大きい気がします。それは言い換えると、視点がメインキャラに偏りすぎていないという意味で、バランスの良さを感じさせてくれる作品だと思いました。
明善的な見方
Shooting Stars☆
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ニコパクブログ7号館
ラピスラズリに願いを
アニメのストーリーと感想
日常と紙一重のせかい
全て遠き理想郷?なブログ
アニメ・コミックだーいすき♪
幻影現実 私的工廠 ブログ
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
失われた何か
2009.03.27 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (14) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1753-75c5bd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そういう風にできている。いよいよ最終回…良い終わり方だったよ! とらドラ! 第25話(最終話) 感想
2009.03.27 Fri l Shooting Stars☆
第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。
 実乃梨から自分の想いを明かすように迫られた大河。それを言ったら関係が壊れてしまうと思いどうしても答える事が出来ず、パソコン教室から逃げ出した。自分の気持ちをはっきりさせるべく追い掛けると宣言した実乃梨。竜児はどうするのか尋ねられ、悩んだ末に一緒に追い...
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
第25話あらすじ 竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をま...
最終話はどうやって終わるのか気になっていたのですが、綺麗にまとめられていて良かったです♪ とらドラ!には、最初から最後まで大河のツ...
 TV東京系アニメ とらドラ! 新OP主題歌::silky heart 先生の こーゆー顔も もう見納めですか。 原作には ゆりちゃん先生のスピンオフ小説あるそうですが OVA とか DVDのオマケとかでアニメ化しないかな? 最終話、虎 と竜 は 並び立ちましたか。 結構 面白かっ...
竜虎並び立つ! 大筋は一緒ながら、アニメ版独自の演出シーンが光ったお話でした。 原作ライトノベル版と並び立つ、良いラストだったと思います。 竜児とやっちゃんの和解を見て、自分も親から逃げ出さない事を決め、母親の元へ戻る事を決めた大河。 竜児の言葉とキス、?...
とらドラ!の第25話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX最終話 とらドラ!竜児と大河は家に戻ると、泰子が置手紙と腕時計を残してインコちゃんと共にいなくなっていた。竜児は大河を連れて地方にある泰子の実家を訪れていると、嘘に騙されて慌てて泰子...
2009.03.27 Fri l MAGI☆の日記
「そういうふうにできている」 とらドラ!のアニメはこれにて終了。お疲れ様でした!! いやぁ過不足無いすっきりした展開でこれは良...
2009.03.27 Fri l 失われた何か
「そういうふうに、できている」  いい最終回だった!きれいな終わり方で大満足。色
2009.03.28 Sat l 気ままに日日の糧
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品について語り合っています!「ワンナウ?...
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る並び立った虎と竜は…
2009.03.28 Sat l 明善的な見方
最終回。長かった2クールが終わる・・・。とらドラ!2初回限定版早速感想。めでたしめでたし!・・・って今期のアニメの最終回を見ていて一番感じた。なんせ竜児と大河を見ているとハラハラしてしょうがなかったからね、終盤は。しかし最後はちょいと詰め込みすぎた感じ...
