--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『出会い』

雀荘うえだのメンツ勢揃いやんけ(笑)。経緯としては、企画として麻雀を打つ人を集めた……って感じですかね。

さて、作品としてもアニメとしてもいろいろとツッコミどころが多いんですが、そもそも麻雀を知らない人はこれをどう見てるんでしょうか。『ムダヅモ』くらい突き抜けたり、『アカギ』みたいに場の雰囲気に持ち込む作品だと、わりかし細かなルールを知らなくても楽しめるような気はするんですが。

麻雀系萌えアニメということで、Aパートはかなり懐疑的に見ていたんですが、和がリーチをかけた瞬間、「あ、面白いかも」と思いました(笑)。あの瞬間に他のメンツが表情を変える部分の演出が、場の雰囲気を上手く転換してくれたと感じたからです。
結局、こういう作品を一般向け(アニメ)にする場合、細かなルールを語り出すと途端につまらなくなるわけで、いかに場の雰囲気を作り出すかという演出部分が勝負になると思います。『ヒカルの碁』にしろ『ハチワンダイバー』にしろ『ムダヅモ無き改革』にしろ、そういうロジックで構成が組まれてるんですよね。「知らない人も相手にする」という観点から、『アカギ』の古谷さんのナレーションや『ハチワン』のダイブとか、あるいは『ムダヅモ』の豪盲牌みたいな、「なんかよくわからんけど、すげえ説得力だ!」というハッタリは重要だと思います。べつに、麻雀の勉強をしたくて、このアニメを見るわけじゃないですからね。
そういう意味では、説明的なシーンは全てカットしてほしかったところです。赤ドラや東風戦の説明はしてるのに、ウマや符(とくに、西の暗カンで32符が付くあたりとか)の説明はスルーしてるあたりにも中途半端さを感じます。

またひとつ気になったこととして、オーラスで咲がリンシャンツモで上がる場面なんですが、これってぶっちゃけ、やってることが『ムダヅモ』くらい突拍子も無いんですよ。要するに、積み込んでなきゃありえねーって感じです。
つまり何が言いたいかというと、この作品が「リアル志向」と「演出重視」のどっちを目指すかという判断基準を、もう少しはっきり見せてほしいな……ということです。変に演出をリアルにして平然とこういうことをやられると、知っている人の恰好のツッコミどころになるし、知らない人にとっては見ててあまり面白くないというどっちつかずの結果になりかねません。だったらいっそ、『味っ子』で今川監督が目指したような演出重視にシフトしてもらったほうが、両者の支持を得やすいんじゃないかという、素人の浅はかな考えです(笑)。

でまあ、ぶっちゃけ何が言いたいかと言いますと、アニメにするんだったら演出はもっと派手でちょうどいいくらいだと思います。正直、この第1話はかなりおとなしく感じました。これだけだと、ただの萌え麻雀アニメで終わっちゃうんじゃないかな……と、余計な心配を抱いてしまいます。
EDの格闘アニメみたいな演出を真顔でやってくれれば、私の心配も無駄に終わるかな……というところなんですが(笑)。
明善的な見方
ラピスラズリに願いを
電撃JAP
幻影現実 私的工廠 ブログ
SERA@らくblog 3.0
いーじすの前途洋洋。
のらりんクロッキー
日常と紙一重のせかい
八月の鍵
サラリーマン オタク日記
無限回廊幻想記譚
2009.04.08 Wed l アニメ l コメント (0) トラックバック (14) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1765-6c9289fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
助手「2009年4月期第7弾は・・・」 博士「パンツが無くても恥ずかしくないもん!」
2009.04.08 Wed l 電撃JAP
咲 -saki- 第01話 「出会い」 評価: ── ごめんなさい 私は麻雀好きじゃないんです 脚本 浦畑達彦 絵コンテ ...
 DRAMA CD 咲-Saki- さすが ミニスカ セーラー服。 なかなか効果的に チラリズムを魅せてくるではないか。 所詮は 麻雀ネタ。 お色気で釣るしか 有効手段は ないだろうし。
咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)(2006/12/25)小林 立商品詳細を見る春の新番組第2弾は、萌え麻雀!!!
2009.04.08 Wed l 明善的な見方
期待以上の第1話でした! さすが今期一押し。 原作どおりの進行、動く咲たちが見られるのはやっぱりうれしい。 管理人には珍しい原作既読、ドラマCDとWEBラジオもコンプリート済み。 各キャラの持ち味が存分に出ていたと思います。 咲と和の出会いはとても好?...
2009.04.08 Wed l のらりんクロッキー
お客様=カモってことですね判ります(笑) 咲は嫌いだって言うのに麻雀部に連れて行かれます。 そこには小川のほとりで出会った少女・和もい...
2009.04.08 Wed l SERA@らくblog 3.0
2009年春アニメその10! 個人的本命! このアニメのために麻雀講座を始めたのですが、これで麻雀やってみたくなりましたというコメントも頂い...
麻雀部へのいざない 咲 -saki- 第1話「出会い」の感想です。
新アニメ8作目! 今期一番期待している作品です(^^)
2009.04.08 Wed l 八月の鍵
そんなにおっぱいが好きなら おっぱいの子になっちゃいなさい! 足の間から雫がたれていたりと まったくけしからん! わけも分からず麻雀部に連れて行かれ、麻雀を打つ事になった咲。 そこには小川のほとりで出会った少女、和がいた。 結果、対局は和の勝利で終わったが?...
早い地域からは1週近い遅れの作品になります。個人的に原作のファンなので、レビューに追加という事で。話は清澄高校に通う宮永 咲が、幼馴染みの須賀京太郎に無理矢理麻雀部で麻雀を打たされるところから始まります。家族麻雀で良い思い出のない咲。京太郎は何をやらせ?...
2009.04.11 Sat l 無限回廊幻想記譚
麻雀アニメといえば、アカギとか、坊やテツとかおっさんしかでてこないイメージがあるのだが、美少女しかでてこない麻雀アニメは斬新だな。ゲームでは美少女しか出てこない脱衣麻雀というのはよくあるけどアニメでは珍しいな。ライバルの、のどかは、ミニスカ、ハイソの絶...
第1話 「出会い」 感想は、おっぱい、ふともも、タコスです。
ゲームでは美少女しか出てこない脱衣麻雀というのはよくあるけどアニメでは珍しいな。
2011.02.17 Thu l F-Shock DL Blog
