--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『禁断のマラソン自由形!』

ヒナギクは可愛いなぁ。

キャラデザが第1期に比べて若干柔らかくなりましたね。個人的には、こっちのほうが好みです。

第2期の第1話ということで、半分登場人物紹介回になってしまいましたが、その必要性があったのかなぁ~……と、少々懐疑的です。原作や第1期を知ってる人には無用だし、知らない人にどれだけの情報が伝わったのか……。

でまあ、第1期は正直、場あたり的に悪ノリでネタを突っ込んだだけという印象で、何が面白いのかさっぱりわからなかったんですよね。原作のうわべだけをなぞってスタッフが遊んだだけに見えて、ものすごく『ハヤテのごとく!!』という作品の本質がぼやけていたように思います。とくにアニメオリジナルのエピソードは「悲惨」のひと言でした。もしこの第2期が第1期と同じスタッフで制作されていたなら、たぶん見ないと思います。
第2期は、シリーズとしてどういう構成にしていくのかまだ見えませんが、ひとまず第1話は安心して見ていられました。過度にネタに走らず、こうして丁寧にお話を追いかけていくのが、原作の面白さに近づく一番の近道だと私は思います。前にも書いた記憶があるんですが、『ハヤテ』ってネタ部分が取りざたされることが多いんですけど、『ハヤテ』の本当の面白さは「そこ」じゃないんですよね。

元々、アニメ化してほしくない原作だったので、基本的に懐疑的に見てます。あの原作の面白さを映像化するのは、まず不可能だと思ってますので。

まあ、いろいろと思うところはありますが、第1期でその魅力がほとんど描かれなかった咲夜が、この第2期で花開いてくれることを切に願っております(笑)。

EDが楽しい!
幻影現実 私的工廠 ブログ
電撃JAP
明善的な見方
バラックあにめ日記
シュージローのマイルーム2号店
2009.04.10 Fri l アニメ l コメント (2) トラックバック (5) l top

コメント

この度 九州から東京に引っ越したので、アニメが見れて感激してます(*´∀`*)
ヒナギクLOVE。

アニメ版ではハヤテの魅力が最大限には伝わらないとしても、レイジングハートの魅力を誌面で伝えるのよりは良いかと(笑)。

これからに期待です♪
2009.04.10 Fri l シロシェ. URL l 編集
どうもです。

>シロシェさま
マンガとアニメは違うものですんで、基本的に違うモノになることは否定しないんですが、第1期のやりかたは無いよなぁ~……と。
アニメならではの魅力が出てくれればいいかな……とは思います。
2009.04.12 Sun l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1771-7c46c337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
助手「2009年4月期第10弾は・・・」博士「ファ○キンテレビ○知!」...
2009.04.10 Fri l 電撃JAP
あ、なんか普通に観られましたよ。 その辺はひとえにシナリオ。 1期のシナリオは本当に壊滅的で、何の構成も考えずにただ行き当たりばったりの小ネタを放り込むだけで、シナリオと呼んで良いのかすら頭を傾げる所で。 普通に起承転結があって、流れがスムーズで、キ...
2009.04.11 Sat l バラックあにめ日記
 ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! 伊澄ちゃん、お帰り。 2期目の1話目。 まぁ、当たり障りなく 満遍なくスタートですか。 伊澄ちゃん も その他大勢とともに 顔見せ出演。 みゆみゆ 演じる 伊澄ちゃん当番回に期待してます。
HiNA (初回限定盤)(2009/02/25)桂ヒナギク starring 伊藤静商品詳細を見る新番組第4弾は、 本当の深夜に移籍したこの作品!
2009.04.11 Sat l 明善的な見方
 第1期は土曜深夜34時と言われながらも1年間も放送されました(≧▽≦)  今回は第2期だけど、時間帯は深夜!!!  しかも、ゴルゴ13アニメの後枠...
