--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『少女帰還』

これは難しいな……。

原作は知りませんが、たぶんこの作品って、小説で読んでこそ面白い物語なんじゃないでしょうか。この第1話、映像で見える虚構の世界観に、どうにも馴染めなかったんですよね。でも、炭素を軸にした話の作りかたは、見てて面白さを感じるんです。
炭素経済の話は、たぶん小説で読んだほうが面白いと思います。この映像とストーリーから、自分の頭の中で小説を逆にイメージして、そこから再び映像に戻すと、このアニメとは全く違う世界が見えてくるんですよ。
軽薄な活劇モノになってしまうことを心配した原作ファンのかたの感想も見かけましたが、たしかにそういう方向へ話を持っていくと世界観の面白い部分を潰しちゃいそうだなぁ~……と、妙な不安を感じた第1話でした。
たしかに、アニメ第1話としてクオリティーは高いんですけどね。でも、そういう安直な評価で語りきれない部分がとても多いように感じられて、個人的にはかなりもやもやした第1話でした。
電撃JAP
ぺろぺろキャンディー
2009.04.10 Fri l アニメ l コメント (0) トラックバック (2) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1773-1554e562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
助手「2009年4月期第12弾は・・・」博士「♪夢でKISS KISS KISS」...
2009.04.12 Sun l 電撃JAP
地球温暖化がテーマの近未来アニメってとこかな。炭素の排出権とか、わけわからない用語がいっぱいでてきたけど、こんなの、ガイアの夜明けを見てる人じゃないと、なんのことかサッパリなんじゃないのかな?ただ、ヒロインのクニコが小麦ちゃんに似ててかわいいけど。シャ...
