--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『第7小隊誕生』

アリシアがやたら可愛いなぁ。こういう、表情がコロコロ変わるキャラは大好きです。アリシアが居れば、とりあえずこのアニメを楽しく見られそう(笑)。

ウェルキンとアリシアが中心になって物語が進むわけですが、アリシアは基本的にウェルキンを信頼していて(ややツンデレではありますが)、当面は目立った対立が無さそうなんですよね。これを不満と感じるか安心と見るかは人によって異なると思いますが、私はどちらかというと安心して見ています。ただその分、アリシアがフィーチャーされる機会が少なくなりそうで、その点は心配してるんですが……。

物語は、隊長が部下の信頼を得るために戦うという、この手の作品ではお約束のパターンです。しかし、そのやりかたが豪快というか何というか。あ、戦車で特攻するところじゃないですよ。何で単独行動やねん?……とか、後詰めくらいは確保しとけや……とか。たぶん「裏で」何かやってんでしょうけど、このあたりは「ゲーム的」に解釈したほうがいいですね。ただ、ひと言でいいのでフォローがあると、見ている側はそれだけでも安心できます。

まあ、シミュレーションゲーム的に言うと、あらかたキャラクターが登場するまではシステムやユニットの特性に慣れるためのミッションなので、わりかし簡単に作戦が成功したという点に違和感は無いんですが、そこまでのステップがむしろ型にハマりすぎてるというかあっさりし過ぎてるというか、演出面での派手さが無いのはちょっと残念です。
どの点に重きを置いて作品を楽しむか……で、かなり評価が分かれそうです。とりあえず私は、アリシアが居れば……(爆)。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SERA@らくblog 3.0
アニメ感想しかやる気ゼロ
ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ
にき☆ろぐ
2009.04.25 Sat l アニメ l コメント (0) トラックバック (3) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1791-a11ba4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
戦場のヴァルキュリア(通常版)クチコミを見る 幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を務めるファルディオと再会するが、ゆっくりと喜ぶ間?...
一番大切なのは、君たちの命だ――。 なんとウェルキンは、ブルールでの功績で第7小隊の隊長に! アリシアはその補佐ということになります...
2009.04.25 Sat l SERA@らくblog 3.0
今回は第7小隊誕生ということで義勇軍の戦いですねやっぱりラブコメチックなノリについていけない部分はあるんですけど今回の作戦自体はなかなか面白かったですさて、部隊分けですけど成績が優秀でありギュンター将軍の息子ということでいきなりウェルキンは隊長へそして...
2009.04.26 Sun l にき☆ろぐ
