--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『はじめての、ひとりぼっち・・・』

正直、何が面白いのかよくわかりませんでした……。全体的に、間が持ってないんですよね。アニメで見て面白いタイプの作品とは思えませんでした。
ひと目で『きらら』系の作品とわかる作りで、たぶん作る側のセンスでどうとでもなるタイプだとは思いますが、過去のアニメ作品を見渡しても、4コマをアニメで面白くするのはけっこう難しいような気もします。

元々、マンガをアニメにするにおいても「間」の問題というのは難しくて、コマを目で追っていくペースとアニメで映像が動くペースは全く違うので、どうしても印象が変わるんですよね。それが4コマになると、なお難しくなるように思います。
同じ『きらら』作品でいくと、『けいおん!』の山田尚子監督の場合は、不要な間はできるかぎり切り詰めて、間になる箇所でもキャラを動かし続けるなどスピード感を落とさず、必要なところでしっかり間を作るというあたりに面白さを感じました。一方、『ひだまりスケッチ』の新房昭之監督は、カットインなどの映像演出を活用した独自のセンスで、不要な間をテンポ良く埋めていくんですよね。なので、見ていて飽きがこない。
で、『かなめも』はというと、4コマ上の間がそのまま映像の間になっている印象があり、全体的にだらだら感が漂っている印象でした。

まあ、そもそも内容も面白く感じられないので、切り捨てる方向で。
2009.07.09 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1835-c056e821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
町田かなさん(豊崎アキ)は、おばあちゃんが死んでしまい、天涯孤独のみになる?ちなみに、豊崎アキさんはウミショーのアムロと、ケイオンのユイの声。タイトルが全部、はじめてのではじまってるけど、キテレツ大百科のぱくりか?そして、カナさんは、家の荷物を全部回収...
