--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『放課後のアルテミス』

GM:伊藤和幸
PC1:陸原コウ/矢野俊策(F.E.A.R.)
PC2:敷島あやめ/藤井忍(ライター)
PC3:神月正義/師走トオル(小説家)
PC4:陸原瞳/鈴吹太郎(F.E.A.R.)

『DX3』リプレイ第1弾。

最近、王子はラブコメ展開に巻き込まれることが多いですなぁ(笑)。
『ルージュ』はプレイヤーもPCもそんなに意識していたわけでなく、気づいたらそういう展開になってた(周囲がそういう風に言い始めた)……という感じだったように思います。『エクソダス』は、藤澤さんがいきなり真也(王子PC)にときめき始め、そのまま持ち前のパワーで押し切った……という印象なんですよね。なので、いずれの場合も、ラブコメ展開嫌い(という話)の王子ではあるものの、展開自体はわりかし自然な流れになっていたように思います。
一方で、『サガ』あたりは主にGMあたりの悪意(笑)が見え始め、大竹さんの初々しい(?)プレイも相まって、典型的なラブコメになりつつあります。

そして本作。F.E.A.R.きってのラブコメ要員(笑)である藤井忍さんが、PCヒロインとして投入されました。藤井さんというと過去、『DX2』の薬王寺結希と『ALF』のエリーで、その辣腕(?)を遺憾無く発揮してくれたわけですから、期待しないわけにはいきません(笑)。

と、話がそっちのほうばかりに行ってしまいましたが(汗)、あやめは期待通りの素敵なキャラになりつつあります。結希のときも思ったけど、藤井さんはこういう展開に持っていくのが上手いなぁ。
師走トオルさんの神月も、社長のキャラ(瞳)とのコンビネーションが生きてましたね。神月のキャラは非常にわかりやすく、こういうある種の単純さは、PCとして重要なんじゃないかと思います。ごてごてと設定を付けるのは楽しいんですが、演じる側も演じられる側(GMと他プレイヤー)も混乱してしまう場合があるので、神月のような「ひと言で表現できるキャラ」というのも大事だと思います。

伊藤GMのリプレイについては『エクソダス』で、「何をしたら終わりなのかわからず、読んでいて不安だった」と何度か書いており、今回の新シリーズでも多少の不安があったんですが、実際には非常にわかりやすい展開で普通に楽しめました。『DX3』最初のリプレイということもあり、あまり込み入った展開になってなかったから……というのもあるのかもしれませんが。
ただ、全員1倍振りで帰ってこられる『DX』は『DX』じゃねえっ!……とか(笑)。
2009.07.28 Tue l DX l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ジェネシス読みました。ついでにDX3も遊びました。

王子と藤井さんはなんかいいですね(笑)。
ほんわかゆるやかなラブコメ路線でなんか応援したくなります。

そして、師走トオルさんはすごい人だ!
キャラがすごいとかじゃなくて、本人がすごいよ!
執筆のかたわら闇の組織に所属しちゃってるよ!(笑)

今回のPL勢はみんな言葉じゃなくて行動の端々でキャラクターが見えて良いです。非常にテンポ良く関係が固まったと思います。

シナリオは非常にオーソドックスでしたね。
ですが、”マスターレイス”が動くなど、裏で色々進んでそうです。そこがちょっと消化不良で「どうなるのこれ!?」と八月の2巻の発売を今か今かと待っています。
2009.07.28 Tue l ウナル. URL l 編集
どうもです。

>ウナルさま
>ついでにDX3も遊びました
なんと。私はすっかり、遊ぶ機会が無いですねぇ。ルルブは買いましたが(笑)。

>非常にテンポ良く関係が固まった
やはり、モノを書くかたって、(今までのリプレイを見渡しても思うのですが)特徴の出しかたが上手いですね。「こう表現すれば、こう見える」という組み立てが、自然にできてるのかなぁ~……と。

>2巻の発売
本シリーズは、2巻からが本編でしょうね。1巻は謎だけが残された……という印象です。
2009.07.28 Tue l MyS. URL l 編集
お久しぶりです(笑)。
<全員1倍振り
DX3は初期取得エフェクトの数がコンセントレイト+4つに制限されたのが1倍振りで帰ってくるダブルクロスになった最大の要因みたいですね。
エフェクト自体も二つの能力が一つに統括されたり、上昇侵蝕率が低くなったりしているので、全体的に侵蝕率が上がりにくい仕様になっているようです。
ロイス枠もDロイスがまだルール化されていないので7つありますしね。
ジェネシスでは戦闘だけ見れば決してヌルい難易度ではないんですけどね。
2話で第2ラウンドの最後にタイタス復活しなかった藤井さんや師走さんのプレイングの勝利といったところかと。
やはりエフェクト4つだと一度で10点以上あがるコンボ組むのも難しい(それだけ目的にするなら話は別ですが。)ですからねー。
ルールブック2が出たら劇的に環境が変わる…かもしれませんけどね。
とにかくDX3、今後の展開に期待しまくりです!
2009.08.03 Mon l 信乃. URL l 編集
どうもです。

>信乃さま
解説ありがとうございます。ルルブは、買ったけど目を通してないもので(汗)。

エフェクト使用での侵食率が上がりにくくなったのであれば、たしかに1倍振りになりそうですね。2倍振り3倍振りを見慣れすぎてる……というのもあるかもしれません(笑)。
今後、ルールが拡張されていけば、順次状況も変わっていくでしょうね。
2009.08.03 Mon l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1854-14d35936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
