--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『薔薇と靴』

先週、感想書かないとか書いたんですが、書いてみます。

面白いなー。ヒロイン(シャルロット、シルヴィア、優、聖華)が皆、(私視点からすると)一定レベルで可愛く魅力的というのが、昨今のハーレム系ラブコメではあまり見ないような気がします。
キャラは基本的にステレオタイプなんですが、だからこそ不安が無いというのは大きいですね。変な「幼女キャラ」とか「お姉様キャラ」みたいな属性を意識したキャラづけも見られず、奇をてらわないというのは意外と重要な気がします。さらに、ドラマ的にも各キャラがそれぞれの立ち位置でポリシーを持って生きているという点がフィーチャーされており、背景設定面での素姓の良さを感じます。
けっこう最初からデレデレなのが気になると言えば気になりますが、シャルロットを除いて(笑)変なベタベタ感は無いのと、ヒロイン同士の絡みがそもそも薄いこともあって、逆に展開面での安心感に繋がっているように思います。

さて、今週は聖華が短いツン期からデレ期に移行するのかな……というエピソードで、鳳条院と有馬の確執の理由が明らかにされました。背景はともかくとして、聖華からしてみれば唯一の枷が外れたわけなので、ここから先の聖華の動きがさらに面白くなってくるかな……というところです。

それにしても、優の松岡由貴さんが素晴らしすぎて困ります(笑)。このままアニメが満足のいく内容で終了したら、PS2版を購入する検討をしてもいいかも……とか思い始めました(笑)。
明善的な見方
SERA@らくblog 3.0
シバッチの世間話
アマデウスの錯乱?
ニコパクブログ7号館
パズライズ日記
無限回廊幻想記譚
2009.07.28 Tue l アニメ l コメント (2) トラックバック (8) l top

コメント

>PS2版を購入する検討をしてもいいかも……とか思い始めました(笑)。
私も同じこと思いましたww
PS2版では、どうやら「ブタ野郎」発言をした金子さんもヒロイン参戦するみたいで、そちらも興味がそそられます^^
2009.07.29 Wed l 明善. URL l 編集
どうもです。

>明善さま
ゲーム原作アニメで気に入っても、ゲームを買いたくなるということは、私の場合あまり無いんですけどね。『ななついろ』とか『SHUFFLE!』とかアニメは名作だと思いましたが、ゲームにはさほど興味を惹かれなかったり。

あと、本作の場合、エロゲー原作で一般作化にあたりキャスト変更を伴いながら、決して流行に走らない(若手の人気どころに頼らない)通好みのキャスティングをしているあたりに、面白さを感じています。……とか書くと、原作ゲームファンに怒られるかもしれませんが(汗)。
2009.07.29 Wed l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1856-682b681b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD](2009/10/23)寺島拓篤柚木涼香商品詳細を見るこの作品、この回を見る為に視聴し始めたと言って...
2009.07.29 Wed l 明善的な見方
哲平のことが気になってデザインの仕事が手につかない聖華。 聖華が有馬を目の敵にする理由。 哲平は一心に訊きに行くが…どんな理由が? ...
2009.07.29 Wed l SERA@らくblog 3.0
「哲平さまのお言葉を、どうしてわたくしが流す事がありましょうか。いえ、ありませんっ」 うむ、優ちゃんは今回も可愛いぜ。 ギャグ的になっても可愛さは変わらないのさ。 ホント可愛い。 「分かりましたか、豚野郎」 やべっ、このお嬢さん気に入った。 凄...
2009.07.29 Wed l シバッチの世間話
プリンセスラバー! 第4話『薔薇と靴』
2009.07.29 Wed l アマデウスの錯乱?
第4話『薔薇と靴』プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD]今回は、聖華の話ですね。
今回は有馬が聖華に敵視される理由を知るお話。 一方的に有馬だけ悪いわけではない気もしますけど、しがらみって嫌ですねぇ。 作画がいつも以上に妙に動いていた感じ、そしてそれをギャグ方面に最大利用。 根津が色々ぶっ飛んでて笑わせていただきました。 Aパート...
2009.07.30 Thu l パズライズ日記
有馬哲平の事が頭から離れず、良いデザインを考えつかない鳳条院聖華。哲平が何気なく口にした「こけない単車」を本当に開発させた藤倉優。さながら起き上がり小法師のように倒れない単車を作った研究員だが、哲平は「キモイからやだ」と乗ることを拒否。自分主催のパーテ...
2009.07.30 Thu l 無限回廊幻想記譚
セイカさんは、テッペイのことが頭から離れなくなってた。ようするにセイカさんはツンデレ。有馬の開発局の人が、こけない単車をもってくる。そして、学校でパーティーについてシルビアとシャルロットに相談。そこで、セイカさんの取り巻きが、セイカ様はデザイナー兼モデ...
