--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
主力のHDDレコーダーがすでに稼動4年を超えたこともあり、新機種を導入しました。

ずっと東芝で固めてきたんですが、今回はパナソニックを選択。理由は、以下の通りです。
  • REGZAでHDDレコできるので、じつはHDDレコーダー専用機は必須ではない。

  • 地デジのSD録画で画質的には満足しているので、DVDへの保存はS300で問題無い(ダビング10非対応ですが)。

  • そういった理由もあり、いま買うのであれば、ビットレートを落としてHD録画できる機種が欲しい。

  • HD録画だとビットレートは8Mbpsは欲しいので、DVDは容量的にツラい。
ぶっちゃけ、さっさとVARDIAにBDを搭載してくれれば問題は全て解決してたんですが、世間が許してくれないのでパナソニックを選ぶことになりました。ソニーにしなかったのは、私がパナに囲まれて育ってきたからです。

でまあ、BW750を使い始めたのですが……

予想以上に使えない(滝汗)。

まず、東芝機に慣れてしまうと、「DR」とか「HX」みたいな録画モードの記号の意味がわからない……。数値がわかりやすいとは言いませんが、こういう無意味な2桁記号はもっとわかりにくい気がします。こういうのって、決めた人の自己満足ですよね……。
それから、番組説明を記録してくれないんですね。けっこう番組説明を参照する機会があるので、必須ではないけどちょっと不便を感じます。

録画済み番組の参照で、フォルダ機能が無いのはやはり不便ですね。録画済み番組「すべて」表示がデフォルトなんですが、「未視聴」など他のタブをデフォルトに設定する機能は欲しいです。リストは上の方に古い録画が来るんですが、溜まってくるといちいちスクロールが面倒なので、逆順表示機能を付けてほしかった。
どうにも、かゆいところに手が届いてないです。

さらに致命的なのは、1.3倍速再生モードがあるんですが、通常再生とシームレスに切り替えられないこと。1秒くらい止まるんですよね。VARDIAの1.5倍速再生は、若干音の途切れは出るものの、ほぼシームレスに切り替えられるので便利なんですが、DIGAの1.3倍速再生はちょっと常用しにくいです。

HD対応の番組表は見やすいんですが、表示チャンネル数を増やすと表示時間数も増えてしまうという意味のわからない仕様……。5時間表示のまま9チャンネル表示にしたいのに、9チャンネル表示にすると自動的に7時間表示になるんですよね。使いにくいったらありゃしない。これなら、従来のSD番組表でも、使い勝手はさして変わらないです。

とまあ、BDを搭載していることを除くと、全くいいところの無い機械です。VARDIAからの乗り換えは、正直有り得ない。

あと雑感として、アニメを中心に撮ることを考えると、HDで残そうと思ったら8Mbpsは必要なようですね。6Mbpsくらいになると、エッジにモスキートノイズがかなり目立ちます。8Mbpsでも人によっては厳しいと思いますが、普通の人なら我慢できないレベルではないでしょう。
2009.08.18 Tue l 雑談 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1871-d48ee2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
テレビばっかり見ててよくあきないねー言われます。
2009.08.21 Fri l テレビと仲良しさん
