--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『全国』

くそー、EDの全国大会、やりたい放題だな(笑)。
これなら、アニメオリジナルで、続編で全国大会をやっても面白そうには見えるんですが、なんか別の作品になりそうで怖いところもあります。

さて、最終回にもなってケチというか難癖をつけるのも無粋だとは思うんですが、書かずには居られないので書きます。
咲の姉の話ですが、これって『咲-Saki-』という作品全体において、やはり重要な伏線ですよね。そういう重要なことを語るのであれば、やはりそれに相応しい舞台というモノを用意してほしいんですよ。サービスシーンが欲しいのもわかるんですが、その大事な舞台が「露天風呂か?」と問われると、私は「No」としか答えられないんですね。
やはり「やりたいこと」と「やるべきこと」は分けてほしくて、ただそれが「『咲-Saki-』の魅力」という見方もあるのかもしれませんが、個人的には納得できません。

でまあ、すっかり板に付いてきた百合展開ですが、咲×和の初々しさにこっ恥ずかしくなって画面を注視できなかったんですが(汗)、かじゅ×桃は妙に熟年の域に入った感じで、こちらは安心して見ていられました(笑)。かじゅが男前すぎますよ。

総評としては、ほぼ満足できる内容ではありましたが、ところどころ演出上の疑問点は拭えず、とくにアニメオリジナル展開に入ってからそれが顕著になったのは残念でした。その意味では、個人戦は蛇足だったのかな……とは思います。ラスボス(?)の南浦数絵がかなりイマイチだったので、余計にそう感じるんだと思いますが。
でもまあ、麻雀アニメとしても普通のアニメとしてもそれなりに楽しめたので、続編があればたぶん見ます。ただ、宮永照の件がアニメではまるで解決を見てませんが、EDを見るかぎり、あまり続編を作る気は無いように見受けられます。
明善的な見方
2009.09.30 Wed l アニメ l コメント (2) トラックバック (2) l top

コメント

こんばんは^^

>個人戦は蛇足だったのかな……
結局、咲がメインだったのか、久がメインだったのか、
中途半端な感じになったり、
咲が自己完結しちゃったから、南浦が噛ませ犬にすらなれなかった・・・
各校リーダー対決とか掘り下げれば、かなりおもしろい展開だったかもしれないのに残念です。
で、期待していた咲VS和はありませんでした。
これは原作への配慮かな?

>麻雀アニメとしても普通のアニメとしてもそれなりに楽しめた
麻雀を知らない人間にとっては、知るいいきっかけとなったのでその功績は大きいかもしれませんね。
もちろん、百合アニメとしてもww

>EDを見るかぎり、あまり続編を作る気は無いように見受けられます。
原作がやっと団体戦が終わったところなので、原作に配慮とかがあるのかもしれませんね^^
まぁ、続編を作る頃にGONZOが存在していないかもしれないという危機が一番の理由かも(あ

では
2009.10.02 Fri l 明善. URL l 編集
どうもです。

>明善さま
>で、期待していた咲VS和はありませんでした。
たしかに。でも、やるんなら全国大会決勝ですよね。そういう意味で、個人戦の構成に禁じ手があったというのは事実かも。衣に団体戦向けのキャラという縛りがついた時点で、個人戦の展開は苦しくなったように思います。

>原作に配慮
あのノリのままで突入してしまっても面白いような気はしますが、たぶん別の作品になるでしょうね(笑)。
2009.10.03 Sat l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1881-fe194429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
咲-Saki- 4 [DVD](2009/10/07)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見るついに最終回ですよ!今回は集大成とも言うべく、百合が満載でしたね!(^O^)g あ、麻雀...
2009.10.02 Fri l 明善的な見方
合同合宿始まった。そして、早速温泉にはいる。また、キョウタロウは、ノドカとミホコさんの妄想する。ちなみに合宿には来てない。カジキさんが、全国のデータを話し始めるとユウキがトイレ。ブンドウさんは湯あたりする。そして、カジキはデータブックを久に渡す。マコさ...
